「ほっ」と。キャンペーン
<< 困った時の‥… お稲荷さん♪ >>

テイクアウトのお菓子と蕎麦打ち

週末に強力な助っ人があらわれたので、引っ越しの目処がだいぶついてきました。

途方に暮れていた台所の整理も何とかなりそうで、新しいアパートで早く料理やお菓子が作りたいなと思っています。

そうして先週食べたテイクアウトのお菓子達です。
こちらはCOUPEL(クーペル)のもので、ミルフォイユが食べたかったのですが、夕方に行ったので売り切れていました。
e0228108_6595.jpg

パン屋さんですが、お菓子もきちんと作っている貴重な店だと思います。
右上のパリブレストのクリームにナッツが入っていて、軽めのプラリネクリームのアクセントになっていたのがよかったです。

そしてこちらはThierry Bouvier(チエリー・ブヴィエ)のお菓子で、同じブヴィエさんでもフィリップの方ではありません。料理の会のお客様に教えていただいたので、リスのマルシェの帰りに寄ってみました。
e0228108_66198.jpg

こちらも綺麗な仕事ぶりで関心しました。この中ではレモンのタルトが美味しかったですが、ここのカスタードクリームはあまり好みではなかったので、カスタードを使った残りのお菓子は私的にはもう一歩の気がしました。
でも、フレジエの底が凝っていて面白いなと思ったし、レモンのタルトはメレンゲ有りと無しが選べるんですよ♪

そして昨日は、食事を作るのが大変だろうと友人家族が夕食に招いてくれました。
こちらは私の手打ち麺のお師匠さん宅なので、今回は私にも蕎麦打ちをさせてくれました。
e0228108_673083.jpg

いやー、蕎麦って難しいですね!!!ご覧の通り水回しがうまくできなくてプチプチ切れてしまいましたが、風味があって美味しかったです。

すぐに復習したいけれど‥…もう少し先になりそうです。

今回は、引っ越しの手伝いや、食事に招いてくださったり、差し入れを申し出てくださった方もいて、本当にとてもありがたく感じました。

本引っ越しまであと4日、もう一息がんばりまーす!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-21 06:24 | 美味しいお店/レストラン | Comments(8)
Commented by mais-oui at 2013-05-21 07:25
二人の子供といると落ち着いて、レンヌを歩く事が出来なくて悔しい思いをしていますが。どちらも美味しそうですね。レモンタルトに目がない私は、是非次回買ってみたいと思います!!お引っ越し、頑張ってくださいね。
Commented by M at 2013-05-21 08:06 x
どれもこれも美味しそうですね。
レモンのタルト、パリブレスト、カフェのエクレールかな?
特に食べてみたいですね。
近くにこんなパン屋、パティスリーがあるとは、羨ましいです!
手打ち蕎麦いいですね。引っ越しですしね。後一息かと思います
が頑張って!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-22 04:01
mais-ouis
レモンのタルトがお好きなんですね?
私も今回は2店とも試してみました。どちらかというとクーペルの方がお勧めかな。。。
レンヌのお菓子屋さんはどこも優等生の感じがして、もっと飛び抜けた存在感が欲しいような気もしました。
そういうお店はやはりパリに行かないと難しいのかなと思いますが、この2店も充分美味しかったですよ♪
Commented by kuma-rennes at 2013-05-22 04:05
Mさん
エクレアはカフェ味です。
Mさんは北海道のどちらにお住まいなんですか?
今は日本も、(北海道も)美味しいお菓子屋さんがたくさんありそうですが。。。
フランスに滞在された後で日本のお菓子はどんな風に感じるのかしら?

手打ち蕎麦、蕎麦に水を均等に加えていく水回しという作業がけっこうキツくて、引っ越し作業の後の空腹で、そんなことをしている自分が可笑しかったです。
でも、自分で打った蕎麦は美味しさもひとしおでした〜♪
Commented by M at 2013-05-22 08:41 x
私は、日本の最北端、北海道稚内市に住んでますよ。
ロシアが近く、港からロシアに行く船が毎日、出てます。
港の近くに住んでるので住所も港4丁目です。

北海道は何処でもソフトクリームが食べられて凄く美味しいです。家の近所でもかなりのレベルですよ。
家から車で30分の所にチーズ工房があり、そこのチーズは絶品です。フロマージュ・ブランもあり、凄く美味しい!

北海道のお菓子は、素材がかなり良いです。小麦、小豆、牛乳、バターは、全て道産で質がかなりいいですので、美味しいお菓子やパンが沢山ありますね。
スイーツの街、小樽、帯広は沢山の美味しいお菓子屋さんがあります。
小樽のルタオ(逆から読むとオタル)は、ここのお菓子やケーキはお洒落で美味しくて好きです。
帯広本店の六花亭は北海道素材をふんだんに使った素朴なお菓子が美味しい、地元に愛されたお菓子屋ですね。

東京はフランスのパティスリーやショコラティエが随分、進出してますが、やはりフランス菓子、ショコラはフランスで、食べるのがいいですね。
日本のお菓子は日々変化して新しい物が出て来るサイクルが速いです。
私は、日本では昔から食べてる六花亭のお菓子が好きですね。
Commented by moko-scafe at 2013-05-22 23:24
お引越しの助っ人とは、お母様とか?
Kumaさんが住んでらっしゃる周りには、まだまだ知らないパティスリーやパン屋さんが潜んでいるのかしら。それともだいたい制覇されたのかしら。
今度移られるアパートも今の場所から近いのでしょうか。
なんだか質問攻めになってしまいましたね。笑

お引越しまであと4日、頑張って下さいね~!!!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-23 03:36
Mさん
丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。
稚内にお住まいなんですね。
港4丁目の住所に風情を感じてしまいました。
日本ならば北海道に住みたいと書いた割には北海道を全然知らないんですよ。
ただ、乳製品が美味しいのはやはりポイントが高いし、確かに北海道産の小豆も美味しいですよね。

機会があれば帯広の六花亭のお菓子を食べてみたいなと思いました♪
Commented by kuma-rennes at 2013-05-23 03:50
mokoさん、こんにちは。
助っ人は友人です。週末は荷物を運ぶので、やはり男手があると助かるんですよね。
引っ越し先は今の所から車で5分程度離れた近場になります。

フランスにはパン屋が多いので、お菓子屋も比例しているんですが、やはり必ずしも全てが美味しいわけではないですよね。
今回、2件目のティエリー・ブヴィエは初めてでしたが、他は何度か食べたことがあります。レンヌは小さい街なのでね。
久しぶりに買ったお菓子を食べると、自分の味覚や経験値も変化していて印象が異なったし、とても勉強になりました。
<< 困った時の‥… お稲荷さん♪ >>