<< 困った時の‥… お稲荷さん♪ >>

テイクアウトのお菓子と蕎麦打ち

週末に強力な助っ人があらわれたので、引っ越しの目処がだいぶついてきました。

途方に暮れていた台所の整理も何とかなりそうで、新しいアパートで早く料理やお菓子が作りたいなと思っています。

そうして先週食べたテイクアウトのお菓子達です。
こちらはCOUPEL(クーペル)のもので、ミルフォイユが食べたかったのですが、夕方に行ったので売り切れていました。
e0228108_6595.jpg

パン屋さんですが、お菓子もきちんと作っている貴重な店だと思います。
右上のパリブレストのクリームにナッツが入っていて、軽めのプラリネクリームのアクセントになっていたのがよかったです。

そしてこちらはThierry Bouvier(チエリー・ブヴィエ)のお菓子で、同じブヴィエさんでもフィリップの方ではありません。料理の会のお客様に教えていただいたので、リスのマルシェの帰りに寄ってみました。
e0228108_66198.jpg

こちらも綺麗な仕事ぶりで関心しました。この中ではレモンのタルトが美味しかったですが、ここのカスタードクリームはあまり好みではなかったので、カスタードを使った残りのお菓子は私的にはもう一歩の気がしました。
でも、フレジエの底が凝っていて面白いなと思ったし、レモンのタルトはメレンゲ有りと無しが選べるんですよ♪

そして昨日は、食事を作るのが大変だろうと友人家族が夕食に招いてくれました。
こちらは私の手打ち麺のお師匠さん宅なので、今回は私にも蕎麦打ちをさせてくれました。
e0228108_673083.jpg

いやー、蕎麦って難しいですね!!!ご覧の通り水回しがうまくできなくてプチプチ切れてしまいましたが、風味があって美味しかったです。

すぐに復習したいけれど‥…もう少し先になりそうです。

今回は、引っ越しの手伝いや、食事に招いてくださったり、差し入れを申し出てくださった方もいて、本当にとてもありがたく感じました。

本引っ越しまであと4日、もう一息がんばりまーす!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-21 06:24 | 美味しいお店/レストラン
<< 困った時の‥… お稲荷さん♪ >>