「ほっ」と。キャンペーン
<< 最後のご飯 テイクアウトのお菓子と蕎麦打ち >>

困った時の‥…

困った時の非常食、鴨のコンフィです♪

フライパンひとつで出来るので、忙しい時はとても助かります。
e0228108_4242835.jpg

土曜日が引っ越しなので金曜日の晩は外で食べますが、明日は炒飯か何か簡単に用意することにして、今のアパートでは最後の食事になるでしょう。。。

あー、長かった引っ越しがこれでやっと一区切りつくと思うと、とても嬉しいです。
でも、私達は何かあればまた引っ越す気は満々なので、ここまでくると”趣味”といっても過言ではないかもしれません♪

そうして昨日テイクアウトしたル・ダニエルのお菓子です。
e0228108_4253910.jpg

右上からサヴァラン、苺のタルト、フレジエ、リュバーブと苺のタルトです。
レモンのタルトにするつもりでしたが、リュバーブのタルトが気になってそっちを選びました。
この中では一番好みの味でした!!

ここのお菓子はフルーツの盛りつけ方が豪華で上手なので、より一層美味しそうに見えます。
フレジエのホールなんてとても綺麗でしたよ。

さすがレンヌで一番だと言われているだけの風格は感じましたが、私はたとえばサヴァランなんかはフルーツで飾らないで、シャンティだけで勝負できるような実力を感じたいと思ったのが正直な感想でした。

いや〜、ここ2週間くらいでたくさんのお菓子が食べられてとてもいい勉強になりました。
落ち着いたらまた自分のお菓子作りに精を出そうと思います。

私はやはり自分で作るのが好きだと実感しました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-23 04:32 | 美味しいお店/レストラン | Comments(6)
Commented by M at 2013-05-23 08:08 x
前回のコメント、長いのに読んで下さり、ありがとう。
実は初めて長いので文章86文字削除して下さいと表示がでたんです。力説しすぎましたね。

鴨のコンフィは美味しいですね。食べたいなぁ〜!
リュバーブのタルト大好きです。サヴァランはお酒が苦手でたべたことがないです!どれも美味しそうです。


Commented by mais-oui at 2013-05-23 22:49
美味しそうなフレジエですね。
私の好きなケーキはフレジエとレモンタルトですが、レンヌに行った際には是非!といいながら、いつも子供がギャーとかって泣き出すと、その他の事ができないくらい、あたふたして、あっという間のレンヌ滞在になってしまっています。。ル・ダニエルさん良さそうです!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-24 04:52
Mさん
私もコメントの文字が多過ぎてエラーになったことあります!
なので、Mさんが力説してくださった気持もよくよく分ります。
削除するの、けっこう大変なんですよね♪
どうもありがとうございました。

このコンフィは塩気がほどよくて美味しかったです。
私も実はアルコールはほとんど飲めないんですよ。でも、お菓子にはかなり使うし、自分の作ったお菓子で酔っぱらうこともあります。
Commented by kuma-rennes at 2013-05-24 04:56
mais-ouiさん
小さいお子さんがいらっしゃると本当に大変ですよね。
私の周りにも多いので、最近その苦労がちょっとは伝わってきます。
でも、ここはフランスなので、フランス流に子育てするとちょっと楽ではないかと思いますが、どうでしょう?

ル・ダニエルはレンヌを代表するパティスリーだし、中央市場の近くのお店だとサロンドテもあるのでいいと思いますよ♪
Commented by lotus at 2013-05-24 19:50 x
こんばんわ!土曜が本引越しでしたら、丁度忙しい頃でしょうか?

引越でも何でもないのに、手をかけたお菓子がここ最近作れず自己嫌悪に陥っています。
ここは気分一新。
無理して作る事に拘らず、気
になるお菓子をテイクアウトして
勉強しよう!と気づかされました。

くまさん、ありがとう!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-25 06:06
lotusさん
はい、今日はたくさん働きました!!
引っ越し作業が長いので、もうとっくに移り住んでいると思われている方もいたんですが、明日からなんですよね。。。

え〜!自己嫌悪なんていらない!いらない!
作る気分じゃない時だってありますもん。
でも、美味しいお菓子を食べると、自分も作りたくなったりするかも♪
そして、作りたいお菓子が出現すると、もういてもたってもいられなくなりますよね?
<< 最後のご飯 テイクアウトのお菓子と蕎麦打ち >>