<< 今日のマルシェ 料理とお菓子の会”Quiche... >>

Ris de Veau

これは今日の買物。中央マルシェで仕入れました。

ふと見たら、エシレのバターのDemi-sel(塩入り)のパッケージが変わっていました。
普段はDoux(無塩)だけを購入していますが、今日はひとつばかり選んでみました。
中身は変わらないんですけどね〜
e0228108_642638.jpg

そして手前はリ・ド・ヴォー(子牛の胸腺肉)です。

実は自分で扱うのは初めて。お肉屋さんにどうやって調理するのか尋ねたら、5分くらいお湯で茹でてから表面の膜をとりのぞいてフライパンでポワレするということだったので、思い切って買ってみました。

思い切ってというのは、食材的にも高級素材の部類になるので、変にコパンに気に入られてまめにリクエストされたら困るからです。なんてね。
e0228108_643564.jpg

そしてお味の方はというと、臭みもなくて美味しかったです。案の定、コパンは大層気に入っていました。私も久しぶりにフランス料理的なしっかりしたものを食べたなと思いました。

また、もうしばらくしたら食べてしまいそうです。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-15 06:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2013-06-15 08:14 x
リ・ド・ヴォー、美味しそう!う〜ん、香りまでしそうです。
エシレバターは食べた事無いんですよね。
パリに住んでた時、タルティーヌにいつもお手軽なバタープレジダントを塗ってました。
バターの隣の果物はペッシュ、桃ですか?美味しそうです。
Commented by kuma-rennes at 2013-06-15 23:45
Mさん
リ・ド・ヴォーはお好きですか?
私は割と最近まで苦手意識を持っていました。それが最近はけっこう好きですね♪
フライパンでソテーして、ブランデーで香りづけして、エシャロットのみじん切りを炒めて、生クリームを加えてソースにしました。

プレジデントも美味しいですよね。でも、私はエシレ信者なのですよ〜
奥の果物は黄色いネクタリンです。
Commented by M at 2013-06-16 07:45 x
実はリ・ド・ヴォー、食べた事がないです!でも好きですよ。
私もエシャロットと生クリーム、白ワインのソース作って
エスカロップ・ドゥ・ヴォーで食べるんですよ。大好きなソース!
美味しいですよね。
Commented by kuma-rennes at 2013-06-17 00:23
Mさん
あー、私もエスカロップ・ド・ヴォーを食べたいんですが、コパンがレバーを嫌がるので、それでうちの食卓には登場しないんですよね。
<< 今日のマルシェ 料理とお菓子の会”Quiche... >>