<< 料理とお菓子の会”Fraisi... 今日のマルシェ >>

シチューとタルト

日曜日の晩ご飯にビーフシチューを作りました。

肉はプラ・ド・コットという骨付きの三枚肉の部位。3時間以上煮ましたが、大きかったので水分に漬かっていない部分があって、途中でひっくり返したものの、最終的には少々固いところもありました。
e0228108_695347.jpg

でも、そのワイルドな感じがなかなかよかったし、ソースはこれまでで一番!というくらい美味しいものになっていました。
春野菜も美味しいですしね〜。フランス料理が続いていますが、まだまだ食べられる感じです♪

それから今日はフランのタルトも作ってみました。
e0228108_6111100.jpg

フィリップ・コンティチーニのピンクの本のレシピで、タルト生地にアパレイユを入れてから焼く前に2時間冷凍庫で冷やすのがポイントです。

でも、レシピ通りではちっとも焼き上がらなくて、その倍くらい時間がかかりました。
そして、底に粉が沈んでしまったので、フランではなくて本当のプリンみたいでした。
e0228108_6121331.jpg

というわけで失敗なんですが、これでもすごく美味しかったので、機会があったら再挑戦するつもりです。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-17 06:15 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2013-06-17 08:08 x
プラ・ド・コットは、3時間以上も煮込むんですね。
煮込み料理、好きです!お肉を美味しくしますよね。
フランはフランス菓子の定番なのに食べた事がないんですよ。
kumaさんのフランのタルト、パン屋で売ってるのよりかなり美味しそうでいいなぁ。食べたいなぁ〜!
Commented by popo-panbiyori at 2013-06-17 18:17
わ~!いつ見ても本当に素敵な食卓ですね~♪
ポストカードにしたいくらいステキです!
タルト・フラン、私も作りたいなぁ~と思っていました!ブリゼ生地でしょうか?
フランスではパティスリーやブーランジュリーでも定番商品というイメージです♪
日本ではなかなか見かけないので、作るしかないのかなぁ~と思っていたところです。
日本もフランス菓子店と言っている店はたくさんあるけれど、
本当にフランスらしいお菓子屋さんはなかなか少ないのではないかなぁ、、と残念に思っている近頃です・・^^;
kumaさんのフランを見て私も早くフランが作りたくなってきました♪
Commented by moko-scafe at 2013-06-17 19:11
kumaさん、
お引越し完了そしてネット復活おめでとうございます~!
新しいお家は陽の入りが良くなって、食卓のテーブルも明るい感じなのか伝わってきます☆
もうお料理とお菓子の会も開催されたのですね~。
ほぼ通常通りの生活に戻られているようで、新しい生活レポも楽しみです!
Commented by kuma-rennes at 2013-06-18 06:02
Mさん
私もフランはあまりお店のは買わないので、本当に美味しいフランって実は食べたことがないんです。
でもこのレシピは上手くできれば断面がクレーム・ブリュレみたいでそれはそれは美味しそうなんですけど‥…なんで粉が沈んじゃったんでしょう???
それで完全なプリンになって、それはそれで美味しかったです。
Commented by kuma-rennes at 2013-06-18 06:06
ポポさん
生地はブリゼ生地です。焦げる直前でしたが、いい焼き色ですよね。
フランスではパン屋では大抵見かけますが、プリンの感覚の強い日本人にはあのネッチリ感がどうにもなじめないんですよね。
でも、食べると美味しい!と思ったりするんですが、いずれにしても素朴で美味しい焼き菓子ですね。

時間ができたら絶対に再チャレンジするつもりです♪
Commented by kuma-rennes at 2013-06-18 06:10
もこさん
ありがとうございます!本引っ越しの前に荷物をちょこちょこ運んでいたので、整理は早かったですね。
翌日から普通の食生活に戻って、3日目からはお菓子も焼いていました。
料理とお菓子の会は5月のキャンセル分をとりあえず行なっています。まだ完全ではないんですが、フライング気味のスタートです♪
Commented by lotus at 2013-06-19 19:17 x
こんばんは!
フランとても美味しそうに見えますが、粉が沈んでいるのですか。私はプリンとかプリンとかプリンが好物なので、プリンみたいなフランと聞くとたべたいっ!
Commented by kuma-rennes at 2013-06-19 21:44
lotusさん
こんばんわ。
よーく見ると、生地の上に生焼けっぽい層があるので何かと思ったら、粉が沈んでいるんですよね。
プリンがよかったら初めから普通のプリン液で作ればよかっただけの話で、私は今回はフランスのフランが作りたかったので、やっぱり失敗なんですが、私もプリンは好きなので結果的にはかなり好みだっということですね。。。
<< 料理とお菓子の会”Fraisi... 今日のマルシェ >>