<< お客様‥…でした。 シチューとタルト >>

料理とお菓子の会”Fraisier”(2013-10)

今日は料理とお菓子の会でした♪

リクエストはフレジエで、今回は3名のお客様をお迎えしました。
e0228108_75618.jpg

前日に私がご試食分を用意し、当日は説明をしながらみんなで作っていく形をとり、それぞれお持ち帰り分の成形をしていただきました。

もう何度か来ていただいている方ばかりだったので、言葉の説明だけでも問題なく進行していきました。

丁度、試食の頃にコパンが帰宅したので大勢でのお茶となり、より賑やかなひとときとなりました。
e0228108_763640.jpg

これはお持ち帰り用の3台のフレジエで、デコレーションもそれぞれのセンスが出ていると思います。

今回は初めて3人で行なったので、キッチンが狭くないか、作りにくくないか、色々と心配でしたが、今日の感じからするとそう無理ではないように思えました。
それもお客様のご理解によるところが大きいんですけどね。

いずれにしても楽しく、達成感のあるお菓子の会でした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-19 07:13 | 料理とお菓子の会 | Comments(5)
Commented by M at 2013-06-19 08:11 x
フレジェ、華やかで奇麗ですね。
特に側面のイチゴの断面が見えるデザインが素敵で良いなぁと思います。更に美味しそうに見えますよね。
シュケットやマカロンもいいなぁ〜。
お菓子作れないけどkumaさんの料理とお菓子の会に参加してみたいと思いました!
Commented by moko-scafe at 2013-06-19 09:26
わ~、皆さんとっても素敵な仕上がりですね☆
それもこれもkumaさんの素晴らしいご指導と準備によるものでしょう♪
やっぱりフレジエは華やかで可愛らしいですね~。
Commented by kuma-rennes at 2013-06-19 21:52
Mさん
側面に並ぶ苺の形を選ぶ事が大事だと昨日みんなで話していました。
あとはなるべく層を均一にするのも大事だけれど、私自身、見た目は二の次で味を美味しくするためにどれだけの手間をかけているかということを昨日はお伝えできたかなと思います。
Commented by kuma-rennes at 2013-06-19 21:56
もこさん
皆さんポイントだけお話したらあとは勝手におしゃべりしながら作られていましたよ。
私はレシピと材料と道具とその環境を用意しているだけなんだなと思いました。けっこう前日の準備の方が大変かもしれませんね♪
もこさんもそうですか〜?
Commented by moko-scafe at 2013-06-21 19:12
kumaさん、
皆さん手際が良いのですね♪
そうそう、アントルメ系の時は特に前日の準備が大変ですよね~。
タルトの仕込みも。 材料の計量や食器洗いもバカになりませんが、そこら辺はお手伝いさんが全部やってくれるので、だいぶ楽しております^^。
<< お客様‥…でした。 シチューとタルト >>