<< ガトーバスク??? 料理とお菓子の会”Terrin... >>

Forêt Noir

昨日からソルドが始まっているのですが、月曜からずっと外出していない私は市内の様子が全くよく分らず‥…でも、とても賑やかみたいですね。私も明日は出掛けてみようかな〜と思っています。

さて、そんな今日はチャーミングなマドモワゼルが遊びにいらしてくれたので、フォレノワールを作っておきました。
e0228108_4461981.jpg

これを私は引っ越し前からずっと食べたかったのですが、忙しかったのと、今年は寒くてサクランボがあまり美味しくなかったこともあって、こんなに遅くなってしまいました。

今年初なので、まだまだ色んな点で慣れていない感が満載のフォレノワールですが、やっぱりこのケーキは美味しいな♪と思いました。
お客様にも喜んでいただけてよかったです。

そしてこちらはマドモワゼルからプレゼントしていただいたサボテンです。
e0228108_4502513.jpg

小さくて可愛いらしいので大切に育てようと思います。でも、これって大きくなったりするのかしら???
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-28 04:55 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2013-06-28 07:13 x
わぁ〜サクランボが奇麗なフォレ・ノワールだなぁ。
サクランボが好きなのにフランスでは、タルトばかり食べて、フォレ・ノワールは食べた事無いんですよ。
絶対好きなはずなのになぜか?

サボテン、多肉系植物は、南国を思い出せますね。夏にぴったりですね。
Commented by kuma-rennes at 2013-06-29 04:13
Mさん
フォレノワールって最近割りと見た目がもっとモダンになって登場していますが、こういう昔風の外見ではあまり見ないな‥…と思っていたら、パリでもPAULのパン屋の店頭で見かけたり、レンヌのパン屋にも普通にありました。
パン屋系のお菓子なのかもしれませんね。

サボテンは私とコパンだとあまり選ばないので、プレゼントだからこその面白みだなと思いました。
見ていると可愛いので和みますね♪
Commented by M at 2013-06-29 08:29 x
パリの9区のマルティール通りにセバスチャン・ゴダール氏のパティスリーでは、小さいフォレ・ノワールがあるんです。
まだ、食べた事がないですが、かなり期待できます。
クラシックな昔ながらのお菓子が沢山なので、kumaさんもお好きかなぁと勝ってに思いました!
Commented by kuma-rennes at 2013-06-30 05:05
Mさん
教えてくださってありがとうございます!!機会があったらぜひのぞいてみたいですね〜。
パリで私が食べたフォレノワールだと、アンジェリーナとパティスリーデレーヴがありますが、どちらも美味しかったです。
あとはテルヌにドイツ風のお菓子屋さんがあって、フォレノワールみたいな生クリームのお菓子を時々食べにいっていました。
<< ガトーバスク??? 料理とお菓子の会”Terrin... >>