<< 蟹散らし寿司 Forêt Noir >>

ガトーバスク???

今日明日のおやつ用に焼き菓子を作りました。
e0228108_4385154.jpg

フィリップ・コンティチーニのピンクの製菓本のガトー・ブルトンですが、ガレット・ブルトンヌとどう区別しているのか分りません。

それに私はさくらんぼのジャムを入れたかったので、何だかガトー・バスクみたいになってしまいそうだけれど、そもそもガレット・ブルトンヌとガトー・バスクの生地の違いも微妙だなと思いました。

大きな違いはブルトンのお菓子は塩入バターを使うことで、バスクはサクランボを使うことかと考えましたが、今日の私のお菓子は両方の特色を用いているので命名し難いと思いました。

とはいえ、このレシピ、小麦粉とバターと卵のシンプルな配合ですが、重すぎず、軽すぎず、さくっとしつつしっとり感もあって、いいレシピだなと思いました。


そして今夜は久しぶりに手打ちうどんを作りました。
e0228108_4392698.jpg

けれど、ちょっと水分が多過ぎたようで、切る時にくっつきやすかったのと、茹でて味見する時に気付いたのですが、麺に塩を入れるのを忘れていました!!!

食べる時に粗塩で補えば普通に食べられたので、取り返しがつかないわけでもなかったけれど、ちょっとぼんやりしているようなので、気をつけないといけません。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-29 04:41 | お菓子作り
<< 蟹散らし寿司 Forêt Noir >>