<< 料理とお菓子の会”Tarte ... ガトーバスク??? >>

蟹散らし寿司

今朝もリスのマルシェでMousseの蟹を仕入れてきました。

前にご紹介した時にムースと書きましたが、ムセと呼ぶそうです。それにアレニエ(蜘蛛蟹)とは根本的に違う種類だという人もいて‥…実際のところはまだよく分りませんが、いずれにしてもこの時期だけの柔らかい美味しい蟹ということだけは確かです。
e0228108_5545095.jpg

そんなムセを今回はちょっと手を加えて散らし寿司にしてみました。
中の酢飯は人参と椎茸の混ぜご飯にしています。蟹の身も三杯酢で下味をつけました。

こ、これは美味しい!!けれど、ムセだと身が柔らかすぎるので、普通のアレニエの方がいいかもしれません。
e0228108_5562952.jpg

そして今日はクルジェットのお花も見つけたので天ぷらにしました。小さなアーティショーも揚げたら美味しかったです。

もう一枚は、これも今朝のマルシェで仕入れたバラの植木です。
e0228108_557887.jpg

ベランダが少し寂しかったのでピンク色のバラを選びました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-30 06:01 | 料理 | Comments(6)
Commented by M at 2013-06-30 07:03 x
フォレ・ノワールが美味しいお店、こちらこそ教えて下さって嬉しいです!
ドイツは本場ですからドイツのフォレ・ノワールも食べたいです。

ムセだったんですね。蟹ちらし寿司、美味しそう!
ほぐし身で見ても身がぎっしりとしてるのが解りますね。
クルジェットの花の天ぷらは美味しいでしょうね。
何かお祭りの食卓見たいで華やかだなぁ〜。
ピンクのバラは、奇麗ですねぇ!
Commented by popo-panbiyori at 2013-06-30 18:43
蟹ちらし寿司、とっても美味しそうですね~!!
思わずのどがゴクリと鳴ってしまいました。。。!
バラもパッキリとしたピンクと、お庭のグリーンがとってもマッチしていて
素敵です☆葉のグリーンのコントラストも素敵だなぁ。
お花やグリーン、とても好きなので、マルシェで気軽にお花を買えるって
とっても素敵なことだなぁと思いました。

下の記事のガトーバスクやフォレノワールもすーっごく美味しそうですね!
kumaさんの凛とした佇まいのお菓子、やっぱり素敵です♪
Commented by kuma-rennes at 2013-07-01 06:02
Mさん
ムセという呼び方なんですって。そういえばSがふたつ並んでいますもんね。
ムセは2杯分ですが、みそは別にとっておいて、翌日(今日)のパスタにしました。

バラのこのピンクは王道のピンクですよね。薄くもないし、濃くもないし、かといってオレンジがかってもいない‥…
素直に綺麗な色を選びたい気分でした。
Commented by kuma-rennes at 2013-07-01 06:07
popoさん
ありがごうとざいます。
引っ越してからマルシェには歩いていくようになったので、帰りがけにお花屋さんの辺りを通るんです。
とても新鮮で、百合なんて2週間も保ちましたよ。

5月に越したので、お花の植え替えが間に合わず、ベランダが少し寂しいんです。
来年はもっとお花で一杯にしようとコパンと話しています♪
Commented by KK at 2013-07-03 17:15 x
こちらのブログで見て、先週のマルシェでムセを買って食べてみました!身が柔らかくて、とっても美味しかったです。これからも、美味しいものを紹介して下さいね。
Commented by kuma-rennes at 2013-07-03 23:28
KKさん
コメントありがとうございます!
先週のマルシェでムセを買って召し上がった方が多いみたいですね。
お役に立って嬉しいです♪
これからも美味しい情報をご紹介できるようにアンテナを張っておかなくちゃと思いました。
<< 料理とお菓子の会”Tarte ... ガトーバスク??? >>