<< Sauzon-Pointe d... Belle-île >>

La Citadelle Vauban

ベル・イルの玄関、ル・パレ(Le Palais)の目玉はやはりシタデルという古い要塞でしょう。

遠景からの全体写真が撮れなかったので、船にあった写真の2重写しになりますが、こんな風に星の形になっているんですよ〜
e0228108_7133929.jpg

その後、兵役の学校であったり、現在はベル・イルの歴史博物館や不定期のコンサート会場、そしてホテル&レストランとしても使われていますが、要所要所に大砲があったり、抜け道や抜け穴などもあって散策するのがとても楽しい所でした。

私達は最初の一泊目をここのホテルに宿泊しましたが、海の見えるとても気持のよい所で、あんまり気持がいいので朝食はルームサーヴィスでいただくことにしました。
e0228108_714263.jpg

すると、カモメが私達の食べ物を狙ってずーっとバルコニーの壁にいたんですよ!!
追っ払うとどこかへいったのでホッとしていたら、別の部屋の人達の所に居座っていました。

また、ホテルの中にはあちこちに小さな人形が展示されていて、それがとても可愛らしかったです。
e0228108_7162019.jpg

これは戦場の場面を臨場感たっぷりに立体で展示していましたが、壁のガラス棚にもたくさん並べられていて、様々な時代や様式の戦いが示されていました。

このシタデルのヴォーバン(Vauban)という名前は、ヴォーバン氏が3度に渡って再建、補強したことからついたそうです。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-07-20 07:22 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by M at 2013-07-20 08:16 x
わぁ〜海の青色がまぶしくキレイですね。
言われなければ2重写しには見えませんよ。
シタデルと言う要塞のホテルへ泊まったんですね。素敵ですね。
食事をほんとカモメが狙ってますね!よく撮る事ができましたね。
それにしてもバルコニーでのプチ・デジュネは空気も美味しいでしょうね。いいなぁ!
Commented by kuma-rennes at 2013-07-21 01:24
Mさん
朝食の写真は、確かこの左手にコパンが立っていて、カモメを制してくれていたんです。
ホテルに到着した時からこのカモメがいたんですよ!!
人に慣れているとは思ったけれど、朝食を狙っていたとは‥…
<< Sauzon-Pointe d... Belle-île >>