<< 料理とお菓子の会”Osso -... Collonges-la Rouge >>

Gouffre de Padirac

ピュイ・ダルナックのメゾン・ドットから30分くらい南下したパディラックという所にフランスで一番大きな鍾乳洞があります。

夏休みなので子供連れで物凄い人でしたが、私とコパンの大人2人組もめげずに2時間くらい並んでやっと中に入ることができました。

入場して3つのエレベーターを使って100m位下りますが、この写真はひとつ目のエレベータを下りたところです。外は物凄く暑いのに、もうひんやり肌寒いくらいです。
e0228108_5521570.jpg

この後、更に下って、小舟に乗って、そして鍾乳洞の探検です!!!
一種のスペクタクルみたいだと思ったけれど、いやいや、これは天然のものなんですよ。
e0228108_5535793.jpg

自然の造形は何て幻想的で神秘的で美しいんだろうと、何度もため息が出ました。
天井の閉ざされた地下にいるのに、まるで満天の星空を眺めているような気持の広がりを感じました。
きっと、スケールが大きいからでしょうね。。。


2時間待つ価値はありました。なるべく避けるとしたら、夏場は朝イチか夕方に行かれるといいと思います。それと、冷えるので上着は忘れずに!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-07-31 05:58
<< 料理とお菓子の会”Osso -... Collonges-la Rouge >>