<< Port Goulphar Promenade en Ga... >>

シーフードカレー☆2013

旅行から戻ると、ブルターニュの新鮮な魚介類が食べたくなります。
昨日のリスのマルシェでは久々にシーフードカレーを作ろうと、あれこれ買い出ししました。

具は白身魚に小さなアンコウ、イカに手長海老、それにムール貝を仕入れて、海老の頭と野菜を煮てだし汁を作りました。

別鍋に玉葱とフェンネル、緑ピーマンを炒めて、アンコウとイカと湯向きトマトを加えてカレー粉を振りかけ、だし汁を注ぎました。手長海老とムールは別にそれぞれ蒸し煮にしたものを最後に加え、一煮立ちさせて出来上がりです。
e0228108_058246.jpg

ちょこちょこと手間はかかりましたが、色んな味がして美味しかったです!!!
せっかくブルターニュにいるんだから、たまにはこういうものも作りたいですよね。

他には、別の日ですが、久々にイワシのつみれ汁が飲みたくなって作りました。
e0228108_1056.jpg

私のつみれ汁は味噌が隠し味なのと、つなぎは卵白を泡立てたメレンゲ、中にゴボウと人参も入っているので食感にアクセントがあって他とはひと味違うかもしれません。私の実家のレシピですが、久々に食べたら美味しかった〜〜〜

ラストは昨日仕込んだ鯵の干物です。いい具合に日が出ていたのでベランダで干しました♪
e0228108_111142.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2013-08-05 01:09 | 料理
<< Port Goulphar Promenade en Ga... >>