<< ベル・イルで美味しかったもの Locmaria >>

最近作ったお菓子♪

旅行記事も大枠は書き記すことができて、あとはおまけ程度の内容なので、レンヌでの日常も挟みつつもう少し進めていこうと思っています。

そして今日は最近作ったお菓子です。

まずはルリジューズ・ド・レーヴで、パティスリー・デ・レーヴのピンクの本のレシピで作りました。
e0228108_2145172.jpg

グラサージュの代わりにイタリアンメレンゲを使うところがポイントで、この方が家でも作りやすいし、甘くなりすぎないですよね。でも、それによって間が抜けないか、味のバランスがとれるのか興味深いところでした。

中のカスタードクリームが凝っていて、チョコとコーヒー味であるのと、グラニュー糖の代わりに赤砂糖を使っていること、塩を少々使っていること‥…など、フィリップ・コンティチーニらしいトリックが楽しいと思いました。

そして実際食べてみた感想はというと‥…実は中にシロップで煮たサクランボを入れたのですが、それが大正解でした。ないとちょっと物足りない感じがすると思います。
あとは、私がメレンゲを作る量をできるだけ少なくしたせいで、キメの粗いメレンゲが出来てしまったのが残念です。量や手間を惜しんではいけませんね。。。

もうひとつは、週明けに友人が食事にきたので作ったフォレ・ノワールです。
e0228108_2155863.jpg

お肉を焼いた簡単な料理だったので、お菓子だけは作っておきました。
このサクランボの残りをルリジューズに加えたというわけです♪

ラストはロールケーキ。
e0228108_2174223.jpg

こちらも二・ダベイユで残った蜂蜜煮の桜桃や、フランボワーズ、ブルーベリーを巻き込んで作ったものです。
クリームは本当はフロマージュ・ブロンと合わせたシャンティなんですが、冷蔵庫にあったヨーグルトで代用しました。実は現在、美味しいヨーグルトを探して色々食べ比べしているからなんですが、このお菓子はフロマージュ・ブランを使った方がやはり美味しいと思いました。

というわけで、残りもの消費的なお菓子が多かったけれど、私なりに実験、試作ができて楽しいお菓子作りでした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-08-08 02:24 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-08-08 07:26 x
わぁ〜パティスリーみたいにキレイなお菓子がたくさん!
ルリジューズ、チョコとコーヒー味のカスタードに中には、シロップで煮たサクランボがはいってるとは!こってますね!
形が可愛いですね。
フォレ・ノワールは、いつもキレイなフォルムですよね。
蜂蜜煮の桜桃や、フランボワーズ、ブルーベリーを巻き込んで作ったと言うロールケーキ凄く美味しそう!
クリームは、ヨーグルトなんですね。酸味が爽やかな感じでしょうか?全部食べてみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2013-08-08 22:08
Mさん
このルリジューズ、修道僧というより雪だるまみたいですよね。
でも、チョコとコーヒークリームのコーヒー味が意外といい具合に味に深みを出していました。言わないと分らない程度ですが、教えると納得するような‥…
次回はもう少し大きめに作ってみたいです。
<< ベル・イルで美味しかったもの Locmaria >>