人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベリーのミル・フォイユ ベル・イルで美味しかったもの☆その2 >>

肉料理とマルシェの食材

ここのところ過ごしやすくなっているので、夏バテや食欲不振とは無縁の私達はモリモリ肉料理も食べています♪

こちらは先週食べた豚肉と豆の煮込み料理です。
今年は気温が上がるのが遅かったので、生のココ・パンポールの豆が出回るのも非常に遅れていました。
肉料理とマルシェの食材_e0228108_358416.jpg

生の豆を使うと煮上がるのが早いし、乾燥ものよりもやはり柔らかくて美味しいと思います。
ベーコンとソーセージと骨付きの豚の固まり、それと湯向きトマトに玉葱と人参を少々入れて煮込みました。

お次はブランケット・ド・ヴォー(子牛肉のホワイトシチュー)です。
肉料理とマルシェの食材_e0228108_401261.jpg

本当は牛肉の赤ワイン煮を作ろうと思っていたけれど、肉屋でお目当ての部位がなかったので、子牛肉にしました。バラ肉と胸部肉の2種類を使って脂ののり具合を比べてみました。


昨日のリスのマルシェでは、夏野菜や果物に混じって秋の気配もちらほらと感じました。
肉料理とマルシェの食材_e0228108_421713.jpg

紫色のいんげんは茹でると緑色に変わりますが、普通のものより肉厚で甘みもあって美味しかったです。
丸いなすは明日あたり味噌で炒めようと思っていますが、売場には白いなすもありましたよ。
あとは苺やフランボワーズ、ブルーベリー等のベリー系に加えて無花果も購入しました。
ジロル茸は輸入もので、このジロルといんげんをブランケット・ヴォーに加えました。

昨日のマルシェは店舗数は多くなかったけれど、、野菜の種類が多くて色鮮やかで楽しかったです♪
by kuma-rennes | 2013-08-12 04:14 | マルシェ/食材
<< ベリーのミル・フォイユ ベル・イルで美味しかったもの☆その2 >>