人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Brive-la-Gaillarde オマール海老のサンドイッチ >>

Turenne

またまたコレーズ旅行編に戻ります。

こちらはピュイ・ダルナックから見て、コロンジュ・ラ・ルージュのもう少し先にあるチュレンヌという町です。
旅行の時の私達はかなりエネルギッシュに行動するので、綺麗だという町や村、道でさえも全て訪れたい気持で時間の許す限り動き回ります。
この日もボーリューからコロンジュ・ラ・ルージュ、そしてチュレンヌへと3カ所回って民宿に戻った時はもうヘトヘトでした。
Turenne_e0228108_5233795.jpg

しかも!最後に訪れたこのチュレンヌが物凄い急坂の町で、頂上からパノラマの景色が眺められるというので、パノラマ好きの私達は頑張って登りましたよ。。。
Turenne_e0228108_5204170.jpg

大変だった割には、意外と大したことはないような気もしましたが、それでも風に吹かれて眺める景色は壮快でした。

町のふもとには木工細工のお店があって、職人さんが実際に作業している所が見られたので、ここでもかなりの時間を費やしました。
Turenne_e0228108_5251576.jpg

手前にある木の卵を作っていますが、元は長細い直方体の木から上手に丸く削っていました。
これは現在は幸運のお守りとして置かれることが多いそうですが、昔は靴の中に入れて形を整えることにも使っていたそうです。この地方でよくとれる胡桃の木を使用しています。

この辺りは木材が豊富なので、こういう木工細工や、ナイフの柄にはもちろん、昔はドルドーニュ河からボルドーのジロンド河へ渡ってワインの樽になる木材を運んでいたそうです。
by kuma-rennes | 2013-08-21 05:37 | 旅行/散策
<< Brive-la-Gaillarde オマール海老のサンドイッチ >>