<< おまけ Le Pily >>

Abbaye de Hambye

長々と続いた夏の旅行記事もこれで最後、けれどとっておきの場所をご紹介します。

場所はHambyeというGrandevilleとCoutanceの間になりますが、少し内陸に入った町です。
そこに古い修道院があると緑のミシュランガイドに、しかも2つ☆で紹介されていたので、帰りに少し遠回りして寄ってみました。

でも、ミシュランのガイドって写真はほとんどないし、現地にたどり着くまでは全く実物が見えなかったので、期待半分、心配半分、おまけに休館日だったらどうしよう〜と思いながらとにかく行ってみました。
e0228108_1195682.jpg

けれど、訪れて大正解でした。1145年に建てられたというとても古い修道院です。

近づいてみると、天井がないではないですか!!!
e0228108_121112.jpg

これがまぁ、どこから眺めても美しいのなんのって‥…
教会の高い建物の上に青い空が見えるって、一種独特の不思議な世界なんです。。。

ここは1956年にBECK夫妻の所有となりますが、当時は廃墟同然だったものを、BECK氏の死後、未亡人が残りの人生をかけて復旧させたのだそうです。

修道院の周りの建物も、様々な部屋や台所、中庭なども綺麗に修復されていて、見学できるようになっています。
e0228108_1231686.jpg

この中庭の右手にはリンゴの木が何本も植わっていて、私達は木陰で寝転がりながらとても気持よく過ごしました。
木漏れ日がキラキラして、ふと見れば緑の大地、見上げれば美しい修道院、何て贅沢な時間だろうと思いました。

天気がよくて人も多くなかった偶然の利点はありますが、私としては☆☆☆くらいに素晴らしい所でした。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-08-31 01:40 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by M at 2013-08-31 07:04 x
1145年に建てられた!古い修道院、素敵ですねぇ。
天気の良さの青空と建物のコントラストが美しいです!
リンゴの木がある中庭で、木陰で寝転んだなんていいですね。
のんびりと過ごす旅もいいですよね。
Commented by kuma-rennes at 2013-08-31 20:15
Mさん
ここは本当に秘密にしたいくらい素敵な場所でした〜
でも、ガイドに載っているだけあって、一眼レフを持った人もけっこういたし、ウエディングドレスを着た新婚のカップルも写真撮影に訪れていました。
子供が写生した絵も展示してあったし、きっとこの土地の宝物みたいな場所だろうなと思います。

一泊二日でこれだけ回るのは正直けっこう大変でしたが、最後の最後に心のオアシスみたいな場所にたどり着いてとてもいい旅行だったな。。。と思いました。
<< おまけ Le Pily >>