人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Vallée de la Rance Mont-Dol >>

暑い日のご飯♪

9月に入りましたが夏日が続いています。
週末から気温は下がるそうなので最後の夏になりそうですね。

今年の夏は本当に天気がよくて、ブルターニュは例年より40%も日照時間が長かったそうで、1986年以来の特別な夏なんだそうです。確かに、今年の夏は夏らしくて楽しかったな〜♪

暑さに比例して食欲が落ちるわけではないのですが、料理する欲はあまりわかなかったので、最近は簡単で食べやすいものをよく作っていました。
暑い日のご飯♪_e0228108_3461072.jpg

ひとつはムール貝のワイン蒸しです。
Bouchonというフランスのムール貝は小振りながらとても柔らかくて味がよいので、よく食べるもののひとつです。初夏から2月くらいまで出回っているそうです。

そして今夜は久しぶりにタルタルステーキを食べました。
暑い日のご飯♪_e0228108_338798.jpg

今回はラムステーキの部位を使ったら、フィレに比べて少し固めだけれど、食べ応えがあって美味しかったです。

そして昨日はドライブから戻って時間があまりなかったので、前日のビーフシチューの残りを使って簡単に食べました。
玉葱とマッシュルームをよく炒めてソースと混ぜ合わせ、肉片の残りも細かく切って加えました。落とし卵を載せてできあがりです。こういう料理をMeuretteと呼ぶそうです。
暑い日のご飯♪_e0228108_3393952.jpg

この日は他に蒸したトウモロコシやメロンと生ハムなどの中途半端な夕食となってしまいましたが、お腹は一杯になりました。

日が短くなってきているので、最近綺麗な写真が撮れなくなってきて残念です。
by kuma-rennes | 2013-09-05 03:57 | 料理
<< Vallée de la Rance Mont-Dol >>