人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クイニーアマン 最近作ったお菓子♪ >>

秋の食材

土曜のリスのマルシェは、夏と秋の食材が混ざって見ているだけでも楽しかったです。

そうして仕入れたのがオマール海老にトウモロコシ、そして初物のセップ茸でした。
秋の食材_e0228108_4472988.jpg

オマールの旬は夏ですが、最後にもう一度食べておこうと思って、今回はエパテ(挟み無し)にしました。
オマール海老は卵があまり美味しくないし、卵があると栄養がそっちにいってしまうのでいつも雄を選びますが、うちはパンスがあまり好きではないので、雄でパンスの小さいやつと難しい注文をします。けれど、パンスが小さいのがいいならエパテではどうかと言われて素直に承諾しました。(エパテの方が割安だからです)

トウモロコシは夏の旅先でたくさん畑を目にしたので、出てくるのを楽しみにしていました。夏の食べ物ですが、フランスでは少し遅れてこの時期から出回ります。
今回は乳白色でまだ若いのかな〜と思いましたが、甘くて美味しかったです。
秋の食材_e0228108_4503117.jpg

オマール海老は土曜日に茹でてマヨネーズで食べましたが、セップ茸は鴨のコンフィとあえてキッシュにしました。トウモロコシもスープにしていただきました♪

それから前回のフレジエで残ったクリームを使ってシュークリームを作りました。
秋の食材_e0228108_4525856.jpg

丁度、リスのマルシェで木苺を見つけたので1パック買っておき、リュバーブのジャムと木苺を合わせたら、これがとっても美味しかったです!!!

クリームの残りを使ったので全部で7個できましたが、奇数なので最後の1個はコパンと取り合いになりました♪
by kuma-rennes | 2013-09-09 05:05 | マルシェ/食材
<< クイニーアマン 最近作ったお菓子♪ >>