<< Steak au poivre 秋の食材 >>

クイニーアマン

今日はのんびりクイニーアマンを作っていました。

これは実はとても久しぶりなんです。何故かと云うと、クイニーアマンを作るのなら、私はブリオッシュ・フイユテ・オ・シュクルの方がずっと好きなので、ついついそっちを作ってしまうからです。

けれどこの夏、ピュイ・ダルナックのヴェロニックとクロードに会った時に、私のクイニーアマンが忘れられないと何度も言われたので、はて???そんなに美味しかったっけ。。。と思って作ってみました。
e0228108_3274057.jpg

レシピはパティスリー・デ・レーヴのフィリップ・コンティチーニのものです。
お店のものとはどう見ても違いますが、かといって、本場ブルターニュのベトベトのクイニーアマンよりも美味しいと思います。多分、バターが少ないんでしょう。

久しぶりに作ったらやっぱり美味しかったけれど、焼き加減はもっと調節しないといけないと思いました。
これはよく作っていた当時も同じポイントで壁にぶつかり、そのままにしていました。その頃よくヴェロニックとクロードにお裾分けしていたんですね。。。

もうひとつは同じイーストつながりで8月に作ったアンドーナツです。
e0228108_331875.jpg

アンドーナツはコパンの好物なのでなんだかんだよく作っています。

ラストは私の好物のお稲荷さんです♪
e0228108_3335521.jpg

最近気付いたのですが、お稲荷さんは私の大好物なんです。でないとこんなにマメに作らないと思います。
引っ越し前にも作っていたけれど、引っ越してからすぐにも作っていて、更にまた作ってしまいました。

これはノルマンディ旅行の前日にお弁当用に作って夕食でも食べていた光景です。

景色のいい所でお稲荷さんを食べるのが私の一番の楽しみです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-09-10 03:40 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-09-10 06:42 x
シャンブル・ドットのお友達が忘れられないと言う kumaさんのクイニーアマン!美味しそう!しかも、兼ねてから食べてみたいと思っていたパティスリー・デ・レーヴのフィリップ・コンティチーニのレシピとは!
実は私、フランスでクイニーアマンを食べた事が無いので、まず本場のブルターニュで食べてみたいですね。
コパンさんは、あんドーナッツが好きなんですね。揚げたてだとなおおいしいですね。
お稲荷さん、かんぴょうで縛ってあるんですね。
ノルマンディの旅行にお稲荷さん弁当を!良いですね!
Commented by kuma-rennes at 2013-09-10 20:25
Mさん
その友人夫妻は私のクグロフも好きでよく注文してくれたので、この間も手土産に持参していきましたが、クイニーアマンがそんなに好きだったとは知りませんでした。
いずれにしてもバターたっぷりのパン菓子系が好きみたいですね♪
コパンは豆好きなので、小豆、グリンピース、白インゲン豆なども好きです。

お稲荷さんはノルマンディの海を眺めながらもぐもぐ食べました♪
<< Steak au poivre 秋の食材 >>