<< 日曜日 Tarte aux Pomme... >>

Pain Plié & Canneles

今日は久々に8歳の女の子を一日お預かりしていたので、朝からリスのマルシェに一緒に行き、オッシュのパン屋にパン・プリエを買いに寄ったりして連れ回していました。

このパン・プリエは、先日記事にしたテレビ番組で紹介されたパンで、Plié(プリエ)というのはフランス語で”折り畳んだ”という意味なので、直訳すると”折りたたみパン”になりますが、それがブルターニュの(特にCôte d'Armorの)パンだというので食べてみたかったのです。
e0228108_1143034.jpg

見ての通り、真ん中の折ってあるパンがそうですが、最後の折りたたむ前に更に三つ折りに折り込んであるんです。

早速、昼食の時に食べてみたら、弾力があって食感の面白いパンだと思いました。もちろん味も美味しかったですよ。
e0228108_1161858.jpg

オッシュのパン屋では、これと、もうひとつ番組で紹介されたスペシャリテのケーキが目立つようにたくさん並べてあったので、まさに私は狙い通りの客だったわけです♪

それから今日のおやつに3日前から仕込んでおいたカヌレを焼きました。
e0228108_1192063.jpg

いつも焼き色がうすかったので高温で長めに焼いたら、色もしっかりついたし、外側が香ばしくて美味しく焼き上がりました。
今回はコンゴ産のバニラビーンズとトンカビーンズとラム酒で風味付けしてみたら、それが物凄く分るというわけではないけれど、いつもより多少野生味を感じたような気がします。

今日は久しぶりの子守りで、家の中ではかくれんぼ、天気が良かったので外に出て鬼ごっこもして遊びました。
もちろん私が常に鬼でしたが、子供と真面目に遊ぶと体力がいるので、今夜はよく眠れることでしょう。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-09-22 01:32 | お菓子作り
<< 日曜日 Tarte aux Pomme... >>