<< あわび かすてら >>

鯖寿司とシュケット

木曜日のマルシェで大きな鯖があったので鯖寿司を作りました。

ブルターニュ産の鯖は小振りのものが多いけれど、今が旬で脂ののりがよいのでとっても美味しかったです。
e0228108_4225647.jpg

鯖と一緒に買ったイカとブーケという小海老でかき揚げに、小さなタラとさつまいもも揚げて天ぷらにしましたが、それは木曜日の夕食で、金曜日は鯖寿司と残った揚げ物を再度揚げ直して食卓にだしました。

そして今日はまた8歳の女の子をお預かりしていたので、かくれんぼや学校ごっこなどひとしきり遊び、それから一緒にシュケットを作っておやつにしました。
e0228108_4241088.jpg

シュケットというよりも、おせんべいみたいに平たいのはご愛嬌です♪

ただ遊ぶだけよりも、私だからしてあげられることを何かしたいと思っているので、なるべくお菓子作りを一緒にしようと考えていますが、小さい子はむら気なのでその気にさせる事がポイントですね。

今日は学校ごっこをしましたが(先生はもちろん彼女)、体育の授業を見学すると言ったら、「Je dois faire du sport.(運動をしなければいけない)」というフレーズを罰で20回も書かされてしまいました〜。
多分、学校でこういう事をやらされるんでしょうね。。。私は負けないぞ!!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-09-29 04:29 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2013-09-29 09:10 x
鯖寿司と天ぷら、凄く美味しそうですね。
イカと小エビのかき揚げって美味しいでしょうね。好きです。
シュケット、大好きなのでこれぐらい大きいのは嬉しいなぁ〜。
女の子、また、来たんですね。
Je dois faire du sport.って20回も書かされたんですね。
ホォ〜厳しい先生ですね。ふふ、面白い!
これだけ真剣に付き合ってあげて、偉いですよ!
Commented by kuma-rennes at 2013-09-29 20:18
Mさん
木、金は魚を堪能しました♪鯖の脂がのっていてとても美味しかったです。

昨日の学校ごっこでもうひとつ面白かったのが、ディクテ(聞き取り)用のノートをびっしり作ってきてくれたことでした。
びっくりして「これ、いつ作ったの?」と聞いたら朝の6時半に起きて書いてきたんですって。
そんなに楽しみにしてくれていたのか。。。と思ったらちょっとじーんときました。
Commented by M at 2013-09-29 20:53 x
ディクテなんて、本格的に準備して可愛いですね。
6時半に起きて書いたんだぁ。
それなら、やっぱり本気で遊んであげないとですねぇ。
Commented by kuma-rennes at 2013-09-30 03:18
Mさん
このディクテも間違えると、単語を6回練習書きさせられました。
おかげでしっかり覚えるので、何気に勉強になるんですよ♪
<< あわび かすてら >>