<< あわび かすてら >>

鯖寿司とシュケット

木曜日のマルシェで大きな鯖があったので鯖寿司を作りました。

ブルターニュ産の鯖は小振りのものが多いけれど、今が旬で脂ののりがよいのでとっても美味しかったです。
e0228108_4225647.jpg

鯖と一緒に買ったイカとブーケという小海老でかき揚げに、小さなタラとさつまいもも揚げて天ぷらにしましたが、それは木曜日の夕食で、金曜日は鯖寿司と残った揚げ物を再度揚げ直して食卓にだしました。

そして今日はまた8歳の女の子をお預かりしていたので、かくれんぼや学校ごっこなどひとしきり遊び、それから一緒にシュケットを作っておやつにしました。
e0228108_4241088.jpg

シュケットというよりも、おせんべいみたいに平たいのはご愛嬌です♪

ただ遊ぶだけよりも、私だからしてあげられることを何かしたいと思っているので、なるべくお菓子作りを一緒にしようと考えていますが、小さい子はむら気なのでその気にさせる事がポイントですね。

今日は学校ごっこをしましたが(先生はもちろん彼女)、体育の授業を見学すると言ったら、「Je dois faire du sport.(運動をしなければいけない)」というフレーズを罰で20回も書かされてしまいました〜。
多分、学校でこういう事をやらされるんでしょうね。。。私は負けないぞ!!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-09-29 04:29 | 料理
<< あわび かすてら >>