<< 肉まん Kouglof☆Vanderm... >>

そして私のクグロフ♪

いただきものの美味しいクグロフを食べたら、自分のクグロフも食べてみたくなって作りました。
e0228108_42143100.jpg

レシピはブログのお友達に教えてもらったルヴァン(元種)を使った製法のものにしました。一回作ったきりだったので、ルヴァンの使い方をもっとマスターしたかったのです。

それでも仕上げにはアーモンドシロップを塗るつもりでしたが、ふと気が向いて澄ましバターで覆ってみました。。。が、お店のように気前よく用意できなかったので、ちょっと中途半端になってしまいました。
e0228108_4223844.jpg

生地自体も生イーストの分量を間違えたので、本生地で調整することになったりと、思うようにできなかったけれど、それでもルヴァン生地のクグロフはどういう風合いになるのかとても楽しみでした。

発酵や膨らみは少々大人しい感じがしたけれど、焼き上がって味見をしてみたら、前回の試作とはだいぶ異なった食感と風合いだったのでびっくりしました。
e0228108_4275566.jpg

この切り口は焼いてすぐに食べたものですが、夜に改めて食べたらもっと生地がしまっていて、食べた感じもしっかりしつつもふわふわでしっとりして、これがルヴァンの偉力か〜と思いました。

今度はこのクグロフにアーモンドシロップをかけるか、ジェラールミュロのレシピでルヴァンを応用する方法で試してみようと思っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-02 04:32 | お菓子作り
<< 肉まん Kouglof☆Vanderm... >>