<< 肉まん Kouglof☆Vanderm... >>

そして私のクグロフ♪

いただきものの美味しいクグロフを食べたら、自分のクグロフも食べてみたくなって作りました。
e0228108_42143100.jpg

レシピはブログのお友達に教えてもらったルヴァン(元種)を使った製法のものにしました。一回作ったきりだったので、ルヴァンの使い方をもっとマスターしたかったのです。

それでも仕上げにはアーモンドシロップを塗るつもりでしたが、ふと気が向いて澄ましバターで覆ってみました。。。が、お店のように気前よく用意できなかったので、ちょっと中途半端になってしまいました。
e0228108_4223844.jpg

生地自体も生イーストの分量を間違えたので、本生地で調整することになったりと、思うようにできなかったけれど、それでもルヴァン生地のクグロフはどういう風合いになるのかとても楽しみでした。

発酵や膨らみは少々大人しい感じがしたけれど、焼き上がって味見をしてみたら、前回の試作とはだいぶ異なった食感と風合いだったのでびっくりしました。
e0228108_4275566.jpg

この切り口は焼いてすぐに食べたものですが、夜に改めて食べたらもっと生地がしまっていて、食べた感じもしっかりしつつもふわふわでしっとりして、これがルヴァンの偉力か〜と思いました。

今度はこのクグロフにアーモンドシロップをかけるか、ジェラールミュロのレシピでルヴァンを応用する方法で試してみようと思っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-02 04:32 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2013-10-02 08:23 x
わぁ〜素敵なクグロフ!クグロフ型を持ってらしゃるんですね。
ルヴァンを使った製法なんですね。
粉糖のかかり具合も可愛らしくて、なにより、美味しそうです。
実はクグロフは食べた事がないんですよ!食べたいなぁ〜。
Commented by kuma-rennes at 2013-10-02 19:39
Mさん
そう言われてみると日本ではクグロフの型でバターケーキを作ることが多いみたいですね。
それに、フランス人ほどブリオッシュ生地を好きな人は少ないような気がします。
ブリオッシュ生地って時間がたつとけっこうパサついてくるのが要因かもしれませんが、食感を重視する日本人と、味を重視するフランス人の味覚の違いかなと思います。
Commented by M at 2013-10-02 20:02 x
そうです、そうです、日本では、クグロフ型でケーキ作る人多いですよね。私は、それは、嫌だなぁ。
ちゃんとしたクグロフをまず、本場のアルザスで食べたいんですよ。
Commented by kuma-rennes at 2013-10-02 21:08
Mさん
アルザスにわざわざ行かなくても、パリで昨日のヴァンデルメルシュのクグロフを食べれば満足できるかも。。。
本場のアルザスだとあまりにも日常的なお菓子なので、特別に材料をリッチにしたり、手間をかけたりする必要はないのかもしれません。
でも、それでも本場のアルザスで食べたいものなのですよね〜♪
Commented by popo-panbiyori at 2013-10-02 22:48
わぁ!とっても美味しそうなクグロフですね~!!
私もいつもクグロフにはアーモンドシロップをうっていますが、澄ましバターも美味しそうですね!今度試してみたいです☆
前回とは違う食感になったのですね~!日にちが経ってどんな食感に
なっていくのかも楽しみですね♪
このルヴァンのクグロフ、私もいつもイースト量を間違えます・・・。
ルヴァンと本捏ねと二つあるので、こんがらがってしまって・・・(汗)

これからはこういったバターを使うパンやお菓子が
なおさら恋しくなる季節ですね♪
Commented by kuma-rennes at 2013-10-03 03:16
popoさんに教えていただいたレシピで作ってみました〜!!
このレシピ、とってもいいと思いますよ。ただ、作る私の経験不足によって足りない点が多々あると思うんです。そう考えると、うまくできればもっともっと美味しくなるのかなって。。。
とにかく、ルヴァンで作ると保ちがいいというのはすごーくよく分りました。
これをジェラール・ミュロのレシピで勝手に当てはめて作ってもいいと思います?
Commented by popo-panbiyori at 2013-10-03 21:22
ルヴァンは食感保ちますよね(^-^)
もちろん!ジェラールミュロにレシピに置き換えるの、良いと思います!
リッチで美味しそう!作られたらぜひぜひご感想教えてください〜♪
Commented by kuma-rennes at 2013-10-03 22:48
popoさん
お返事ありがとうございます!!
では、次回はジェラールミュロのレシピでルヴァンを応用してみようと思います。作ったらブログにアップしますね♪
<< 肉まん Kouglof☆Vanderm... >>