<< 生タコ サンテレーズのマルシェ >>

チーズケーキ☆アナナス

今日はお客様をお茶にお招きしていました。

お菓子は何を作ろうかな〜と考えていたら、コパンからチーズケーキの猛烈なリクエストをあびたので、
それで土曜日のマルシェの買物にパイナップルがいきなり紛れ込んでいたわけです。

大好きなお菓子なんですが、そう何度も作るわけではないので、パイナップルの剥き方もなかなか上手くならない‥…けれど、今回はすこーしマシになったかなと思います。
e0228108_516254.jpg

高さ4,5センチと、いつもよりちょっと高めのセルクルを使ってボリュームのあるチーズケーキとなりました。
e0228108_5173731.jpg

お客様もとても喜んでくださったし、このお菓子はやっぱり美味しいな〜と思いました♪
e0228108_5194431.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-11 05:21 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2013-10-11 08:15 x
なんと!あのチーズケーキ・アナナスですね!
このケーキは、見ただけで不思議と美味しいと解るんですよね。
これを初めて見たときは、心、奪われました。
食べたくて、食べたくて、夢に出てきそうですよぉ。
Commented by kuma-rennes at 2013-10-11 23:01
Mさん
見ただけで分りますか?
それは食いしん坊さんの勘ってやつですね、きっと。。。
コパンには、まだパイナップルが残っていると言ったら、なるべく早々にもう一回作ってくれとリクエストされました。
Commented by moko-scafe at 2013-10-15 00:31
これは面白い構成のチーズケーキですね!タルトの上に敷いたのは何でしょう?ナッツ系でしょうか。美味しそう!食べてみたいですー。
Commented by kuma-rennes at 2013-10-15 23:04
mokoさん
タルトの上に敷いてあるツブツブは、タルトの残り生地を刻んでバターと赤砂糖と混ぜたクランブルみたいなものなんですよ。
ここでまた違った食感と風味がプラスされて、楽しいハーモニーが産まれるんです。
Commented by T at 2013-10-30 01:51 x
電話の後作ってみましたが、
クリームがゆるくなってしまいました!
この写真と比べると、全然違うなあ...
でも、味はおいしかったです☆

また作りまーす。
ありがとうございました♬
Commented by kuma-rennes at 2013-10-30 06:24
Tさん
クリームがゆるかったのね。。。
上のようにタルトに流し込む場合はゆるくてもいいので、1時間くらいしか休ませないのだけど、もしもセルクルに入れて地固めするようだったら最低でも4時間以上、冷蔵庫においてほしいの。それとゼラチン量を少し増やしてもいいと思います。

連絡をもらった時に全体的にどういう風に作るのか聞かずにパーツのみ質問に答えてしまったのがよくなかったですね。

次回も頑張って作ってくださーい♪
<< 生タコ サンテレーズのマルシェ >>