<< Le Sergent Recr... Boeuf Wellington >>

Muséum National d'Histoire Naturelle

芸術の秋。。。パリでどこに行こうかと、短い滞在の中で絞るのはとても難しかったけれど、今回は国立の自然史博物館を選んでみました。

他にも今の季節ならではのエクスポジションがたくさんあったのですが、あり過ぎて絞れないというか、一から探して選ぶのも面倒になってしまったので、今回はあえて常設展示の所で自分の好きな場所へ行くことにしました。

それがこちら。圧倒的なスケールの骸骨達!!!!
e0228108_3592685.jpg

手前に人間や動物達、奥には海の哺乳類、上の階にはマンモスや恐竜の複製がどどーんと展示してあります。
e0228108_413224.jpg

周囲のガラスケースの中には小さな動物達の骸骨や、運動時の体(骨)の動きを段階的、立体的に表してあったり、内蔵等のホルマリン漬けや、とにかく物凄いマニアックな展示物がたくさんありました。
e0228108_413452.jpg

フランス人の友人にここへ行くと言うとみんな必ず知っていて、子供の時に連れてきてもらったのはもちろん、大人になれば子供を連れて来た事もあるのでしょう。。。

この日もヴァカンス中で子供達が一杯いて、フランスの子供達はこんなに楽しい場所に来られていいなぁ〜とつくづく思いました。

限られた滞在の数時間、私も子供に戻ったように過ごして大満足でした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-26 04:10 | アート/建築
<< Le Sergent Recr... Boeuf Wellington >>