<< Pâte de fruits お客様17 >>

Bava au Rhum☆La pâtisserie des rêves

パリ滞在の内容に戻ります。

レンヌに戻る3日目の朝はパティスリー・デ・レーヴのサロンドテで朝食をとってからピエール・エルメのお菓子をテイクアウトして帰ろうという壮大な(?)計画を立てていたのですが、残念ながらサロンドテは週末限定になっていたので、近所のカフェでカフェオレをすすりました。。。
e0228108_8233675.jpg

気を取り直してパティスリー・デ・レーブに戻り、焼き菓子とヴィエノワズリーをテイクアウトして道中のおやつにしましたが、今回の目玉はババ・オ・ラムでした。。

なんと!自分でシロップとシャンティを作って完成させるキッドになっているんです。
こんな面倒臭いことをさせるんだから、美味しくないわけはないだろうと思って、実はずっと前から気になっていました。
e0228108_8245718.jpg

中には乾燥しきって水分を吸収しやすい状態のババが2つに、ラム種、カスタードクリームとスパイスで香り漬けした生クリームのリキッドが入っていました。

そして、ババをシロップに浸してから最低1時間以上、できるだけ長く冷蔵庫に置くように指示されていたので、一晩おいて翌日の夕食のデザートにまで持ち越しました。
e0228108_826449.jpg

けれど、こんなに引っ張っておいて何ですが、ババ・オ・ラムで言えば私はピエール・エルメの方が数段美味しいと思いました。(タイプは異なるのですが。。。)

でもこちらの焼き菓子やヴィエノワズリーはやはりとても美味しくて、何度か挑戦して失敗したフランも美味しかったし、スティック状になったクイニーアマンも食べやすくていいアイディアだと思いました。

他にも、私がよく作るブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルのオリジナルも久しぶりに食べて美味しかったし、ショソン・ナポリタンはカスタードにシュー生地が混ざった物凄く凝ったクリームが中に入っていました。

いつも作るレシピのオリジナルを食べて刺激を受けたので、ヴァカンス中に改めて練習したいと思っています。今回もとてもいい勉強になりました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-29 08:37 | 美味しいお店/レストラン
<< Pâte de fruits お客様17 >>