<< 最近食べたあれこれ♪ Bava au Rhum☆La... >>

Pâte de fruits

ずっと作りたかったパット・ド・フリュイを作ってみました。

本当は週末のお客様にミニャルディーズで出すつもりでしたが、私の頭が悪かったせいで、砂糖の分量計算を間違えてゼリーが固まりませんでした。。。

仕方なく、翌日再度調整して固めてみたら、まだまだ緩めでしたが何とか出来上がりました。
生のオレンジ果汁とレモン汁で作ったパット・ド・フリュイです。
e0228108_6531572.jpg

ついでにオレンジピールも作ったので、台所がオレンジの香りで満ちていました。

このパット・ド・フリュイはまだまだ未完成なんですが、ゴルフに行くコパンに持たせたら、ゴルフ場で会った友人の知り合いにもお裾分けして、結果、その方からクリスマスのビュッシュ・ド・ノエルの注文を受けることになりました。

本当かどうか分らないけれど、こんなこともあるのだな。。。と思いました。


そして話は全く変わりますが、パリで久しぶりに会った友人から素敵なプレゼントをいただきました。
e0228108_6542632.jpg

フランス人は理由もなく人にプレゼントなどしないと思っていたので、渡された時に驚いて思わずどうしてかと尋ねたら「久しぶりだから」という返事でした。
考えてみたら、私も似たような理由でクグロフを作ってプレゼントしたわけですが、逆にされると本当にびっくりするし、そして嬉しい気持になりました。

この本にはずっと憧れを持っていましたが、ラデュレのレシピは私はいらないかな〜と思っていたのであえて手にしないでいました。
でも、開いてみると、レシピだけでなく、お菓子とそのスタイリングの美しさに惚れ惚れして、見ているだけで優雅な気持になる素敵な本だと思いました。

そしてやはり、時間があったらラデュレのレシピでお菓子を作ろうと思います♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-30 07:07 | お菓子作り | Comments(10)
Commented by M at 2013-10-30 08:39 x
パット・ドゥ・フリュイ、美味しそうに出来上がってますね!
オレンジピール、大好きです。ショコラとオレンジピールのくみあわせは、最高ですね!
お友達からのラデュレのルセット本を頂いたのですね。
Kumaさんにぴったりの贈り物だと思いました!
素敵なお友達ですね!
Commented by moko-scafe at 2013-10-30 15:54
わ~、ラドュレの本だなんて素敵なプレゼントですね!
本当、ラドュレ本は、その色遣いやスタイリングなどで眺めてるだけでも優雅な気持ちにさせてくれますよね~☆
私も以前、ヴェルサイユ宮殿のショップでこの本を手にしましたが、高くて諦めた思い出があります。 分厚いしこれを買うにはなかなか勇気がいるので、プレゼントとして手にされて良かったですね~♪

パート・ド・フリュイはクエン酸で固めますか?私も昨年何回かフランボワーズ味のを作りましたが、時によって固まりが悪かったりして、なかなか苦戦しました。ちょうどいい固さを目指したいものですね♪
Commented by popo-panbiyori at 2013-10-30 17:08
パット・ド・フリュイ、キラキラとしていてとっても好きです!
でもお店の物によって香料のにおいがきつかったり、硬すぎたりするので
やっぱり家で作るものは美味しそうだなぁと思いました。

昨年のクリスマスもkumaさんのブッシュドノエル、とっても美味しそうでしたよね!きっとコパンさんのお友達も喜ばれると思います♪

実は私もこのラデュレの本持っています!本の側面がゴールドで、
中のスタイリングから色合いまで全てが美しい本ですよね♪

下の記事でパティスリー・デ・レーヴの写真が拝見出来て嬉しかったです!
私はプラリネクリームの小さなシューが連なったパリブレストがすごく食べてみたかったのですが、
次回行かれたときの楽しみにしておこうと思います。。。!

Commented by kuma-rennes at 2013-10-30 23:50
Mさん
オレンジピールは大好きなので、家にストックがないと心配で仕方がなくなるタイプなんです。チョコ以外でも色んなお菓子で使っているし、やはり手作りのものの方が美味しいですね。
Commented by kuma-rennes at 2013-10-30 23:56
mokoさん
私、パット・ド・フリュイにクエン酸は入れてませんでしたー!!!酸味や清涼感をプラスするだけなのかと思って省いたのですが、だから固まりが緩かったんですね。
ペクチン・ジョーヌだけでよいのかと思ったら大きな間違いでした。次回は必ず入れてみます。

ラデュレの本、素敵ですよね。
ピンク色のサレのヴァージョンもありますが、手にしたら危険だなと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2013-10-31 00:03
popoさん
パット・ド・フリュイって、本当に美味しいものはけっこう高価なんですよね。コパンがフォションのパット・ド・フリュイが美味しいと言っていたので、機会があったら食べてみてくださいね♪でも、生の果汁を使って自分で作るのが一番美味しいと思います。
パティスリーデレーブのパリブレストも超お勧めですが、ヴィエノワズリーも捨て難いですよ。

私のビュッシュドノエルはバタークリームのトラディショナルなタイプなんですが、最近は進化しすぎてそういうのがなかなか見つからないんですよね。
コパンの知り合いはそういうのを食べたがっていたみたいなので、まさにピッタリの方だと思いました。
Commented by M at 2013-10-31 12:34 x
オレンジピール入りのブリオッシュ生地のパンをよく、妹が焼いてくれるんですが、美味しいです。
オレンジピールは、パンにしてもお菓子にしても美味しいですよね。
いつも妹がパンを焼いてくれているので、ここ2〜3年買ってないんですよ。
Commented by kuma-rennes at 2013-11-01 00:46
Mさん
妹さんがパン作りされるんですね。
私はパウンドケーキやクグロフに必須です。他にも何か物足りない時に結構何にでもあるオレンジピールがアクセントになります。

Commented by moko-scafe at 2013-11-01 23:54
文字変換で、ラドュレ(ラデュレではなく)になっていたのに気づいて笑えました↑。 クエン酸が固まりの決め手ですよね、きっと!また作って下さいね~♪
Commented by kuma-rennes at 2013-11-02 01:30
mokoさん
固めるのはペクチンだけでも大丈夫かと思っていました。
でも、ペクチンよりも酒石酸の方がいいみたいですね。
酒石酸さえ手に入ればすぐに作ろうと思っています♪
教えてくださってどうもありがとうございました。
<< 最近食べたあれこれ♪ Bava au Rhum☆La... >>