<< ガレット・デ・ロアとサロン・ド... Pâte de fruits >>

最近食べたあれこれ♪

今朝は水曜日のマルシェに出掛けてホタテと蟹の魚介類を仕入れてきました。
e0228108_5331347.jpg

ホタテはカルパッチョにして、トリュフ風味のオリーブオイルをかけています。周りの黒いツブツブは乾燥キャビアなので、この一皿だけでかなり食べ応えがありました。

蟹はシンプルに茹でてマヨネーズで食べました。
蟹のシーズンがまた始まったばかりなので、まだ身入りが少ないかと心配していましたが、お店の人が重いのを選んでくれたこともあって身が詰っていて美味しかったです。

それから最近はキャロット・ラペが好きでよく食べています。
e0228108_5351432.jpg

前は包丁で千切りにした方がシャキシャキして美味しいと思っていたけれど、フランス人曰く、道具を使って切ったあの繊維の崩れたものが柔らかくて、オイルも吸収しやすくていいのだと聞いたので、私もそうしてみました。

そうしたらこの方が食べやすいのはもちろん、手切りより数倍楽なので、どうして今迄あんなに苦労していたのだろうと思えました。
写真は錦糸卵にも見えますが、黄色い人参のラペです♪オレンジの人参よりも味がマイルドで気に入っています。

ラストは先日久しぶりに手打ちしたうどんです。
e0228108_5365024.jpg

パリから戻った翌日で、冷蔵庫に何もなかったので手打ちうどんで済ましました。けれど、今迄で一番美味しかったかもー!!!というくらいなかなかので出来でした。

私は割と稲庭うどんが好きなので平たい感じにしてしまいますが、今度は讃岐風で食べたいとリクエストを受けたので、もっと太くしてみようと思っています。

こんなのが最近食べたあれこれでした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-31 05:41 | 料理
<< ガレット・デ・ロアとサロン・ド... Pâte de fruits >>