<< ロールキャベツとショコラ 最近食べたあれこれ♪ >>

ガレット・デ・ロアとサロン・ド・ヴァン

生憎の天気が続いています。。。

まず一枚目の写真はガレット・デ・ロア。
e0228108_5255082.jpg

季節外れなのは充分承知で特別にご注文いただいたので、喜んでお作りしました。
大きさは23センチくらいで、6〜8人前になります。

今回も自信作!皆さんで美味しく召し上がっていただけると嬉しいです♪


そしてこの連休はレンヌ郊外でワインとガストロノミーのサロンが開かれているので、私も行く気満々でしたが、ちょっと風邪を引きはじめたようなので、大事をとって自宅待機していました。

コパンは行ってきたので写真をお願いしました。ここはスパイス屋さんですね♪
e0228108_5262276.jpg

昼過ぎに出掛けて、戻ってきたのは19時を過ぎていたので、だいぶ油を売っていたようです。。。

夕食用に鴨のコンフィを頼んでおいたので、早速、フライパンで焼いていただきました。
e0228108_5284091.jpg

保存食なのにすぐに食べてしまうからあまり意味がないんですが、たまに食べると本当に美味しくて、しかも簡単なのでありがたい食材です。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-02 05:34 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2013-11-02 09:21 x
フランスは、昨日からToussaint トゥッサン、ですね。
ガレット・デ・ロワ、美味しそうに焼き上がってるなぁ〜。
エピファニ、ガレット・デ・ロワの次の日、7日が私の誕生日でパリに住んでる時は、フランス人の友がガレット・デ・ロワを誕生ケーキにして、祝ってくれたのを思い出します!

レンヌ郊外でワインとガストロノミーのサロンが開かれていたのですね。でも、kumaさん、行けなくて残念でしたね。
コパンさんの写真、スパイス屋のおじさんがよく撮れてますね!
Commented by popo-panbiyori at 2013-11-02 19:13
今年もkumaさんのガレットデロワ、とっても美味しそうで美しいですね~!
ふっくらとしていて、焼き色も均一できれいだなぁ~♪なかなかこんなに
美しくガレットデロワを焼き上げられません。。。

こちらも気温の差が激しくて、喉の風邪が流行っているようです。。。
kumaさんもお大事になさってくださいね。
Commented by kuma-rennes at 2013-11-03 02:39
Mさん
そうです。トゥッサンのヴァカンスです。
エピファニーの頃にお誕生日なんですね。だったらお菓子屋さんにはガレットデロアしか置かれていないので、絶対にバースディケーキにもなって、それも楽しい思い出ですね。

サロンの他の写真もありましたが、やっぱりこのムッシューの笑顔がなんともいえないなぁと思って採用しました♪
Commented by kuma-rennes at 2013-11-03 02:43
popoさん
けっこうギリギリのご連絡だったのですが、夏に少し練習しておいてよかったです。季節ものをいきなり作ると、カンが鈍っていてうまくいかないこともあるので。。。

体調はよくなりました。湯上がりにのぼせて冷えたのが原因かもしれません。popoさんも気をつけてくださいね♪
<< ロールキャベツとショコラ 最近食べたあれこれ♪ >>