<< 週末のごはん♪ 季節をまたぐ >>

Flan à la vanille

こちらも時間があったら作りたかったお菓子。フランです。

フィリップ・コンティチーニの製菓本のフランがあまりに美味しそうだったので、何回か作ってみたけれど、どうも違う。。。
このレシピの載っている2冊の本を見比べてみたら、内容が大きく異なるのでびっくりしましたが、次回作る時は「Sensation」のレシピで挑戦してみようと思っていた矢先のことでした‥…
e0228108_06070788.jpg
パリのパティスリー・デ・レーヴのショーケースで見つけたフラン!!!テイクアウトしたのは言うまでもありません。
これが何ともいえず美味しかったんですよね〜。よくあるフランはネチネチして美味しいと思ったことはないのですが、これはちょっと別物という感じで、軽さとリッチさの共有したパティスリー・デ・レーヴらしいお菓子でした。

そうして今日は、冷凍庫の中にあった折りパイ生地を使って「Sensation」のレシピで作ってみました。
e0228108_06045577.jpg
焼き時間と温度はもう少々調整した方がよさそうだけれど、私の求めていたフランにかなり近いものに出来上がりました。
e0228108_06055464.jpg
今週一杯は自分的にはヴァカンス期間だったので、色々試作や練習ができてよかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-10 06:10 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2013-11-10 09:36 x
フラン、美味しそうです!
実はフランって食べた事がないです。
パティスリー・デ・レーヴのは、かなり美味しそうですが、kumaさんのできたてのフランのが食べたいですね。
でも、フランは、できたてよりもさめた方がいいのかなぁ?
それにしても美味しそうです!ヴァニラの香りも甘いでしょうね。
Commented by kuma-rennes at 2013-11-11 01:14
Mさん
確かに、美味しそうなフランはあまりないので、私もお店で買ったことはほとんどありませんでした。
今回私が作ったのは、焼き時間も調整すべきだけれど、焼き上がってかなりしぼんでしまうので、中のクリームをもっと多く作る予定です。
Commented by moko-scafe at 2013-11-15 17:52
フランスでのねちねちしたフランというのは、お粉が多いような感じなのでしょうか? kumaさんが求められるフランとは、つるんとした食感のものなのかしら。 私もこちらでいただくエッグタルトは、ねちっとした食感のものが多くてあまり好みません。 (って、フランと一緒にしてはいけませんね^^;)
Commented by kuma-rennes at 2013-11-15 23:13
mokoさん
そうです。フランスのフランは粉が入っていてねっちりしているのであまり好きではないんですが、フランス人はそれがいいんでしょうね。。。
プリンもフランなんですが、そういうフランはクレーム・オ・キャラメルというかも。。。
私は粉を加えたフランはずっと好きではなかったけれど、このレシピのフランは美味しいな〜と思いました。
エッグタルトも色々な食感があるんでしょうね〜
<< 週末のごはん♪ 季節をまたぐ >>