<< 残り物と頂き物 Pari-Brest aux ... >>

Brandade de morue

年に1、2回くらい食べたくなるブランダード・ドゥ・モリュ。
久しぶりに食べたいとコパンと意見が一致したので、先週のリスのマルシェで塩鱈(モリュ)を購入しておきました。
e0228108_07023986.jpg
塩漬けの(または干した)鱈を水で戻してからほぐして、じゃがいものピュレと和えます。
何とも言えず美味しいんですが、とにかくたくさんできてしまうので、2人で食べると飽きてしまうのが難点ともいえます。

昨日のお客様に塩鱈の食べ方について質問されて、たまたま前日に作った残りものがあったので味見してもらいました。
すごい偶然ですよね。年に1、2回ですから。。。
e0228108_07012932.jpg
外では私も2回くらいしか食べたことはありません。ビストロのお昼の定食などでどどんっ!とそのまま出てきますが、レストランだと多少様変わりを見せてくれます。野菜のファルシの中に入っていたこともありました。

残った分はそんな風にアレンジして使うといいけれど、今回もなんだかんだ普通に食べてしまいました。
もう当分はいらないけれど、またしばらくすると食べたくなるのがブランダード・ドゥ・モリュなんです。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-15 07:08 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2013-11-15 08:49 x
塩鱈、ブランダード・ドゥ・モリュ、美味しいでしょうね。
北海道でも鱈が獲れて鱈の三平汁は、美味しいですよ。
三平汁(さんぺいじる)とは、魚とじゃがいも、長ネギが入った味噌汁仕立ての汁物です。鱈とじゃがいもは、合いますね。

昨日のモンブランは、ケーキ屋さんの9時開店と同時に買って食べたのは、お昼ご飯の後のデザートで食べました。その間は冷蔵庫で保管してました。
でも、朝からケーキ食べる事もありますよ!
Commented by kuma-rennes at 2013-11-15 23:03
Mさん
三平汁って美味しそうですね〜。思わず調べてしまいました。。。
北海道の郷土料理なんですってね。
もう少ししたら手作り味噌が出来上がるので、そうしたら私も作ってみようかと思いました。教えてくださってありがとうごじざいます!!

私も朝からケーキをよく食べるというか、うちの場合は残りものケーキですが、朝から問題ないです。
<< 残り物と頂き物 Pari-Brest aux ... >>