<< オペラと土曜の晩ご飯 Brandade de morue >>

残り物と頂き物

マルシェの日の前日はなるべく冷蔵庫の中のもので食事を済ませたい。。。ですよね?

そんな日の晩ご飯を今日は思い切って載せてしまいましょう!!!

ひとつは鴨南蛮そば。
e0228108_05095826.jpg
鴨のフィレ肉を味噌で漬けておいたものが残っていたので、それを使いました。
焼く時にちょっと焦げやすいけれど、普通に食べてもすごく美味しいんです。前日に半分食べて、その残りを蕎麦に入れて食べました。

この蕎麦は手打ちではもちろんなくて、よく見ると色が違うんですよね〜。
そうです!2種類の蕎麦を時間差で茹でるという荒技をしてしまいました。本当に笑っちゃうような適当加減ですが、鴨のお肉は美味しかったですよ♪

そしてこちらは昨日の晩ご飯で、栗ご飯と豚汁です。
e0228108_05115679.jpg
栗は皮向きが大変だったので手抜きはしていないですが、品数がちょっと寂しいですね〜。

けれど、この素晴らしいデザートのおかげで少しも寂しくはなかったのです。。。
e0228108_05125499.jpg
なんて堂々たる存在感でしょう!!!煎茶がいつも以上に美味しく感じました。

少し前にいただいたのですが、こんな時のために大事にとっておきました。(どうもありがとうございました!)



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-16 05:26 | 料理 | Comments(3)
Commented by M at 2013-11-16 09:21 x
コパンさんは、日本食大丈夫なんですねって前から書こうと思っていたら日本の方だったのですね。前に質問された方がいてわかりました。私はずっとフランスの方だと思っていました!

そばは、鴨南蛮そばが一番好きです。
鴨のフィレを味噌漬けにしたとは、美味しいですね。
栗ごはんと豚汁、どれも好物です。美味しそうにできてる!
異国の地で和菓子は貴重ですね。パリなら、とらやはあるけれど、ブルターニュからだとなかなか手に入りにくいですよね。
和食に和菓子で締めて、素敵です!
Commented by kuma-rennes at 2013-11-17 01:52
Mさん
皆さん、コパンのことをフランス人だと思っているので面白いなと思います。どう云う所がフランス人ぽいんでしょう。。。

味噌漬けした鴨肉は美味しかったので大当たりだと思いました。

とらやさんの羊羹はやはり美味しいですね〜♪
こんな太っ腹なプレゼントでびっくりしましたが、大切にいただいてます。
Commented by M at 2013-11-17 09:11 x
そうですね。まず、kumaさんがコパンと呼んでいるし、旅先で2人で歩いていて急に居なくなったと思ったら、お店の人と話し込んだりしてなんか自由奔放な方だなぁと。食にこだわりがあるところもフランス人ぽいと言う感じがしてました。
長くフランスで暮らしてると、フランス人の様になってくるんだと思います。それは、日本に戻られたら感じると思います。
日本人だけど、日本人じゃないんです!
<< オペラと土曜の晩ご飯 Brandade de morue >>