<< 制限食 残り物と頂き物 >>

オペラと土曜の晩ご飯

まずは昨日作ったオペラです。

お誕生ケーキとしてお作りしましたが、何と!今週は同じ方が2回もケーキをご依頼くださいました!!
お話を伺った時はびっくりしましたが、嬉しい気持で受けさせていただきました。そのうちの一回は娘さんと一緒にショートケーキを作りました。
e0228108_04374619.jpg
今回はその娘さんのお誕生日ということで、お顔を思い描きながら楽しい気持で作らせていただきました♪
多分、私のオペラはそんなに重くないと思うし、お子さんでも問題ないとは思ったのですが、アルコールは少し控えめにして、ガナッシュにもミルクチョコレートを少々加えて味を丸くしています。

前回のショートケーキとはまた全然違うタイプの王道のフランス菓子になりますが、こちらも気に入ってくれるといいなと思います。楽しいお誕生日となりますように。。。


そして本日土曜日の我家の夕食です。マルシェで魚介類を仕入れてきました。

前菜に生ガキ。
e0228108_04384576.jpg
メインはサン・ピエール(カワハギ)にホワイトバターソースを載せて、ジロル茸のソテーを添えました。
e0228108_04394668.jpg
今夜はフランス的な食卓となりました♪




[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-17 04:49 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-11-17 09:18 x
今度はショートケーキのあの娘さんの誕生日だったのですねぇ。
オペラ、美味しそうで良いです!
アルコールは少し控えめにして、ガナッシュにもミルクチョコレートを少々加えて味を丸くしているとあって、このオペラ、私も好みです。
カワハギにホワイトバターソースに、ジロル茸のソテーを添えって、凄く美味しそう!マルシェへ行った後の夕食は、楽しいですね!
Commented by kuma-rennes at 2013-11-18 04:01
Mさん
私もほとんど飲めない口なんですが、お菓子のリキュールはけっこう入れます。チョコもミルクを多くし過ぎると野暮ったい味になるので、いかに子供といえども私なりの”美味しい”を壊さないように気をつけました。

ジロル茸は大好きなんですが、いつもチビチビ使っていて‥…今回は思いっきり使ったつもりでも、ソテーしてしまえば大したことはないなと思いました。
<< 制限食 残り物と頂き物 >>