<< ロニョンとパイ Filets de canet... >>

Opéra☆Dalloyau

昨日はコパンがパリに行っていて不在だったので、午後は友人宅でお茶をしてのんびりと温かい時間を過ごしていました。
e0228108_18342624.jpg
帰り道、パルルモン・ブルターニュの広場でマルシェ・ド•ノエルが開かれているのを見かけて、もうクリスマスなんだな〜と思いました。


そして夜に帰宅したコパンの手土産はというと‥…ダロワイヨのオペラだったのびっくりしました!!

ダロワイヨのオペラって、オペラの代名詞みたいな所がある割に今迄食べたことがなかったので、今度、パリに行ったらサロンで食べて見たいと話していたからです。
e0228108_18381488.jpg
他にもスペシャリテだという丸いプラリネの”ダロワイヨ”とチェス模様の”エシェック”もあって、ダロワイヨらしい濃厚で存在感のあるお菓子でした。

そしてオペラはというと、これも然りで生地やクリームそれぞれのパーツがしっかり主張していて存在感のある、それでいてバランスのとれている素晴らしいアントルメだと思いました。
自分の作るオペラよりもずっとコーヒーの味が全面に出ているのも印象的でした。

でも、私、改めて思ったのですが、自分のお菓子はそんな曖昧さがかえってよくて、もう一口食べたい優しさがあるのではないかということです。それが手作りお菓子のいい所であるような気がしました。

あ〜、今日もいろんな意味でとても勉強になったいい1日でした♪



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-26 18:43 | 美味しいお店/レストラン
<< ロニョンとパイ Filets de canet... >>