<< Crosnes エイとパウンド >>

Bûche de Noël aux marrons

そろそろウォーミングアップをしておかないと‥…ということで、ビュッシュ・ド・ノエルを作ってみました。
e0228108_05490728.jpg
マロン味は生の栗からシロップ煮を作ってペーストにするので、とにかくこのマロン味が一番手間がかかります。でも、それだけに素朴な味わいを楽しめると思います。

私のビュッシュドノエルはバタークリームを使った昔ながらのトラディショナルなタイプなんですが、最近は形が長細いだけで中身は進化しているものが多いので、こういう普通のはかえってあまり見かけなくなっています。

唯一、パリではジェラール・ミュロにあったので毎年買っていたけれど、いつしか自分で作るようになっていました。。。

e0228108_05530752.jpg

久しぶりに作って大変だったけれど、美味しくできあがって大満足です!!

幾つかご注文もいただいていて、既にやる気満々。12月は一気に駆け抜けるつもりです。(と、書く程忙しいわけでもないんですけどね。。。)




[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-30 05:59 | お菓子作り
<< Crosnes エイとパウンド >>