<< 料理とお菓子の会”Carame... Crosnes >>

おやつパン

まずは日曜日に作ったアンドーナツです♪
e0228108_02044313.jpg
ここ数回、イーストが古かったか、発酵が悪かったかで美味しいアンドーナツができていなかったのですが、今回は非常に美味しく出来上がりました。
同じ様に作っているのに出来上がりは毎回微妙に違って本当に難しいけれど、うまくできると「このために生きているんだっ!」と思えるくらい大袈裟に感動してしまいます。

ドーナツのために生きているわけではないけれど、そんな風に思えるようなお菓子をいつも作れたらいいなと思います。


そしてこれは冷蔵庫にフランクフルトしかめぼしい食材のなかった金曜日に作ったホットドックです。
e0228108_02055809.jpg
ホットドック用の長細いパンの型がなかったので、普通のバターロールを作って炒めレタスを敷いてフランクフルトを入れました。
味付けはマスタードと刷りおろしたチーズで、ケチャップは無しです。

コパンはあまりこういうファーストフード的なものは好まないのですが、唯一、外でどうしようもない時はその辺のカフェでクロックマダムかホットドックは食べる時があるのを思い出したからです。

フランスのカフェでホットドックを頼むと、マスタードはあるけれど、ケチャップはやはりついていないし、中にフランクフルト以外何も入っていないし、こういうのもナイフとフォークで食べるので、初めて食べた時はびっくりしたけれど、けっこう美味しいんですよ♪


最後は土曜日に焼いたチョコレートマフィンです。
e0228108_02075442.jpg
その日は友人の娘さんをお預かりしていたので、簡単なマフィンを一緒に作りました。

絞り袋で生地をカップに入れようとしたら、チョコの固まりが口を塞いで出ないというアクシデントが発生しましたが、ボールに入れ替えて何とか出来上がりました。やれやれ。。。


[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-03 02:15 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会”Carame... Crosnes >>