<< 野菜と蟹寿司 「白鯨」 >>

Profiteroles à la vanille

今年のクリスマスプレゼントはソルベチエール(アイスクリームマシン)に決まったので、ならばさっさと使いこなした方がいいだろうということで、さっさと買ってもらいました。

それでさっさと作ってみたところ‥…出来立てのアイスってとっても美味しいですね〜!!!味見が止まりませんでした。
e0228108_05292438.jpg
私のソルベチエールはスタンドミキサーの付属品なので、特に立派なものではないのですが、あまり場所をとらないのがいいと思っています。使用する前に専用のボールを冷凍庫に15時間くらい入れますが、きちんと予定を立てれば何とかなるでしょう。。。
e0228108_05303127.jpg
美味しい果物のシーズンは過ぎてしまったので、この冬はとにかくヴァニラアイスを極めようと思っています。今回はアランデュカスのグラン・リーブルのレシピで作ってみました。

これはプロフィット・ロール用のヴァニラアイスなので、糖分が低くて、チョコレートソースで強弱のバランスをとっています。
とても上品で大人向けのプロフィット・ロールが出来上がりました。
e0228108_05315819.jpg
このヴァニラアイスはそのまま食べるとちょっと物足りないけれど、ジャムやクリームなどと合わせるのがよいようです。

好みでいうと、私はミルク系で、コパンは卵黄の濃いタイプがいいというので、真っ向から対立していますが、今回のヴァニラアイスは私好みの味でした。次回はコパン好みのレシピで作ってみようと思っています。



[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-07 05:44 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-12-07 09:38 x
わぁ〜!プロフィット・ロール、美味しそう!
ショコラソースたっぷり敷かさってますね。
クリスマスプレゼントはソルベチエールだったんですね。
手作りアイスの味は格別でしょうね。いいなぁ〜!
ベリーのソースのも美味しそうです!
Commented by kuma-rennes at 2013-12-08 00:09
Mさん
このプロフィットロールは上からチョコレートのソースをかけずに底に敷いてあるのがポイントです。
かなりビターで濃厚なので、甘さ抑えめのヴァニラアイスとコントラストができます。

手作りアイスで私の料理とお菓子がより広がるように頑張りまーす!!
<< 野菜と蟹寿司 「白鯨」 >>