人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Bûche ... Profiteroles à ... >>

野菜と蟹寿司

土曜日の今朝はリスのマルシェへ行きました。

今日は絶対に蟹にしようと決めていたので、一番に魚屋さんへ行き、それから肉屋のホール、野外の八百屋さんを回って家路につきました。
野菜と蟹寿司_e0228108_05221923.jpg
ビオの八百屋さんで青首大根みたいなのと、ゴボウみたいなのと、ショウガみたいな芋を買ってみました。

今夜は蟹寿司ですが、箸休めにゴボウみたいなのをきんぴらにし、ショウガみたいな芋で煮っころがらしを作りました。
野菜と蟹寿司_e0228108_05232434.jpg
ゴボウみたいなのは両端を垂直に切ったら、白いゴムみたいな液が出てきてびっくりしました。繊維に添って切ったら全然問題なくて、きんぴらにしても美味しくいただけました。でも、ゴボウとはちょっと違うようです。。。
ショウガみたいな芋はトピナンブールに似ているかな。。。

何だか無性に酢飯が食べたかったので、12月中に絶対に蟹寿司を作ろうと決めていました。
今日は想いが遂げられて大満足です♪



by kuma-rennes | 2013-12-08 05:29 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会”Bûche ... Profiteroles à ... >>