<< 霧の中のGrain de va... Prés salés d... >>

クグロフとうどん

昨日は(自分でも食べたかったのは確かですが)、普段お世話になっている方へのお礼にクグロフを作りました。

最近はルヴァン製法で作っているので、いつもに増してクグロフ作りに時間がかかるようになってしまいましたが、根が食いしん坊なだけに美味しくするための手間は惜しまないので、多分、今後はずっとルヴァンの方法を続けていくと思います。
e0228108_05570333.jpg
そんなわけで午前中から作りはじめたクグロフが焼き上がったのは17時を過ぎて日が暮れていました。
その後、シロップを塗ってラッピングして、18時にコパンが届け物をしてくれました。

その後、私はすぐに手打ちうどん作るべく準備にとりかかり、19時半にはうどんをすすって、20時にはクグロフを切り分けていました。
e0228108_05585929.jpg
「何だか今日は小麦粉ばっかり食べているな。。。」と思いましたが、昨夜のうどんとクグロフはなかなか美味しかったと思います♪
e0228108_06001775.jpg

[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-13 06:05 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-12-13 08:29 x
ルヴァン天然酵母を起こしてからのクグロフって、手間が暇がかかるんでしょうね。その分、味に出て来るから、格別でしょう!
美味しそう!クグロフ、次のフランスでは、食べたいと思います。
手打ちうどんも美味しそうです!
今日は朝から、近所の美味しいケーキ屋さんのロールケーキ食べました!生クリームがたっぷりでなめらかな舌触りなんですよ。


Commented by kuma-rennes at 2013-12-14 06:15
Mさん
私もよく分らないんですが、ルヴァンは天然の酵母とはまた違うようです。元種とか言われていますが、その見極めもできているのかちょっと怪しいんですが、ルヴァンを入れると入れないとでは生地の風合いがやはり違いますね。
クグロフは自分の中で完成したと思っていましたが、もっと美味しくなるんだな〜と感じています。
手打ちうどんも諦めないで研究していこうと思っています。

私も朝からクグロフを食べました。ロールケーキも美味しいですよね♪
<< 霧の中のGrain de va... Prés salés d... >>