<< Tuile 霧の中のGrain de va... >>

ボンボンショコラ

昨日は一日、ボンボンショコラを作っていました。

チョコレートの扱いは難しいというわけではないけれど、正確さが求められるので、とにかく気合いを入れて集中して行いました。
確か、一昨年にたくさん作りましたが、去年はそれで辟易してやらず、今年は思い立ってやってみました。
けれど、作り始めるといつまでもチョコを触っていたい気持になるから不思議です。。。
e0228108_05420891.jpg
久々の割にはなかなかよくできたのではないかと思います。
中身はダイヤモンド型がキャラメル味で、楕円の葉型がオレンジピール、四角いのがトンカ&コーヒー味です。

それから今朝はリスのマルシェでよく買うビオの八百屋さんの写真をとってきました。
e0228108_05432683.jpg
ほらっ!こんなに雑然としているんですよ〜
手前のゴボウみたいなのはゴボウかと尋ねたら、「Presque」(ほとんど)という返事が戻ってきました。別の野菜でこれはゴボウなのか、芋なのかと尋ねたら、「Entre」(その間)というシンプルな返事でした。

今夜はそんな野菜をたくさんいれたけんちん汁と栗ご飯、そして焼き魚に蒸した手長海老を夕食でいただきました♪
e0228108_05461776.jpg

[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-15 05:49 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-12-15 07:22 x
どこのボンボン・ショコラだろうって、見ていたら!
kumaさんのお手製!ス〜ゴイ!ダイヤモンドがキャラメル、葉型がオレンジピール、四角がトンカとコーヒー味かぁ。全部好みです。
ショコラ作りは温度も大切そうですよね。素晴らしい出来上がり!

マルシェの八百屋さんの手前のは、ほんと、ゴボウみたいですね。Presqueって!
けんちん汁は美味しいですね。栗ごはんもホックリと!
素敵な週末のボンボン・ショコラと食卓です。
Commented by kuma-rennes at 2013-12-16 02:45
Mさん
ボンボンは一度ダイヤモンド型が失敗したので、もう一度作り直しました。最初はフランボワーズ味でしたが、2回目がキャラメル味なんです。でも、成功したのでやり直してよかったです。

お店で売られているのに比べるとコックがあつめだし、買った方がいいと思うんですが、そう言っていると作る機会がないので、毎年なるべく作るようにしようと思っています。今回はこれで自分的には満足しています。

このゴボウみたいなのは香りはゴボウに近いけれど、煮るとお芋っぽくなりますね。でも美味しいです♪
<< Tuile 霧の中のGrain de va... >>