<< 料理とお菓子の会”Filets... ボンボンショコラ >>

Tuile

日曜日の今日は卵白の消費を決意しました。
e0228108_05455488.jpg
テュイル(瓦)という名のお菓子です。
今回もラデュレのレシピからですが、このレシピには全卵が一個分入るので卵黄も少し加わるわけです。
卵白のみで作るお菓子だとばかり思っていたので、色々なレシピがあるんだな〜と思いました。

これはとても簡単で美味しいお菓子なんですが、いざ作るとなると、鉄板に平らに均一に生地を載せるのが意外と難しいと思いました。早く終らせたくてたくさん載せてしまったりして。。。せっかちなのもいけません。

お菓子作りをすると卵白が余りがちなので、こういうお菓子は重宝します。これも美味しかったけれど、今度は違ったレシピも試してみようと思っています。

そんな夜はテールスープを作りました。
e0228108_05471222.jpg
昨夜のけんちん汁に似ていますが、例のビオの八百屋さんでたくさん根菜を仕入れたので、こちらにもたっぷり入っています。具沢山で体がとっても温まりました〜♪





[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-16 05:52 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-12-16 06:32 x
チュイル、大好きなお菓子です。
お菓子作りされてると、卵白など余りがちでしょうね。
チュイルなら卵白使いますもんね。アーモンドが香ばしいでしょうね。美味しそう!

寒い日は、温かい汁物がいいですよね。
一昨日から北海道、暴風雪で吹雪いて、昨日は気温高くて雨で嵐でしたし、今日は強風でたいへんです。飛行機欠航です!
今日は豚汁で温まろうと思います!
Commented by kuma-rennes at 2013-12-16 22:23
Mさん
チュイル、カリッとして美味しいですよね。
卵白とアーモンドってどうしてこんなに合うんだろう。。。と思います。

北海道、東北は荒れているみたいですね。豚汁で温まってくださいね♪
レンヌはお日様はないけれど、ちょっと気温が上がって過ごしやすくなっています。
<< 料理とお菓子の会”Filets... ボンボンショコラ >>