<< 料理とお菓子の会”Filets... ボンボンショコラ >>

Tuile

日曜日の今日は卵白の消費を決意しました。
e0228108_05455488.jpg
テュイル(瓦)という名のお菓子です。
今回もラデュレのレシピからですが、このレシピには全卵が一個分入るので卵黄も少し加わるわけです。
卵白のみで作るお菓子だとばかり思っていたので、色々なレシピがあるんだな〜と思いました。

これはとても簡単で美味しいお菓子なんですが、いざ作るとなると、鉄板に平らに均一に生地を載せるのが意外と難しいと思いました。早く終らせたくてたくさん載せてしまったりして。。。せっかちなのもいけません。

お菓子作りをすると卵白が余りがちなので、こういうお菓子は重宝します。これも美味しかったけれど、今度は違ったレシピも試してみようと思っています。

そんな夜はテールスープを作りました。
e0228108_05471222.jpg
昨夜のけんちん汁に似ていますが、例のビオの八百屋さんでたくさん根菜を仕入れたので、こちらにもたっぷり入っています。具沢山で体がとっても温まりました〜♪





[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-16 05:52 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会”Filets... ボンボンショコラ >>