<< 鯛の食べ比べ おでんとお雑煮 >>

Joyeux Noël !!!

昨日は1日ビュッシュドノエルを作っていました。。。といっても、作ったのは4本なんですが、3種類別々だったのでまとめて作ることができず、1本ずつ仕上げていったので時間がかかりました。

これはマロン味とコーヒー味のビュッシュです。
e0228108_06560183.jpg
1本1本作ると、召し上がる方達の事を思い浮かべながら作るので、緊張感の中にも温かい気持が混じってとてもいい時間でした。

こちらは紅茶味で、小さいサイズだったので、自宅用にもう1本作りました。
e0228108_06565955.jpg
お菓子作りは集中力や緊張感をなくすと失敗しやすいので、私はあまり複数の注文は受けないようにしていますが、今回は私自身がもう少しステップアップするために挑戦する気持がありました。
終ってみると、想像していた程大変ではなかったけれど、それでも今の私のキャパシティではギリギリだったと思うので、これからもこうして少しずつ自分を広げる努力はしていきたいと思いました。

けれど、私のビュッシュドノエルを食べたいと思ってくださる方がいないと、そんな努力も挑戦も出来ないので、今回ご注文してくださった方々にはとても感謝している事をお伝えしたかったのと、皆さんのお口に合うと本当に嬉しいと思っています。


そして、ケーキ作りで少々緊張していた私は自分達の食卓の事はほとんど考えていませんでしたが、それでも合間を塗って作ったフォアグラは絶品だったし、普段あまり飲まないシャンパンやワインもほんの少したしなみました。
e0228108_06581421.jpg
この後、メインは子羊肉のローストやビュッシュドノエルを食べて、それなりにクリスマスらしい食卓になったかなと思います。

さて、この後は更にクリスマスらしくするために(?)教会のミサに出掛けてきまーす♪






[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-25 07:07 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2013-12-25 08:33 x
マロンにコーヒー、紅茶味のブッシュ・ド・ノエル、それぞれ特徴があって美味しいでしょうね!食べたいなぁ〜!
あぁ、あの自家製味噌に漬け込んだ、フォアグラ食べたんですね。
子羊肉のローストでノエルの食卓は、いいですね!
kumaさんも Joyeux Noël !!! Bonne fête!!
Commented by kuma-rennes at 2013-12-25 19:31
Mさん
フォアグラはもう少し寝かせた方が味がなじんでいいと思いますが、とりあえずの試食的にはいい具合でした♪
中央市場に何か肉を買いに出掛けたら、こういう日はみんな注文しているんですよね。。。物凄い行列で、その場で買える種類はあまり揃っていませんでした。でも、コット・ダニョーも美味しかったですよ。

Mさんも楽しい年末年始をお過ごしください!!
Commented by M at 2013-12-26 09:01 x
毎朝、France 2 のニュースを見ているのですが、日曜日からブルターニュ、ノルマンディーは、嵐で海沿いは大変ですね。
今日は街中も洪水になってるのを見ました。
レンヌは、大丈夫そうですが、どうぞ、お気を付けて!
Commented by popo-panbiyori at 2013-12-26 14:38
たくさんのブッシュ・ド・ノエル製作、お疲れ様でした!!
今年のブッシュもとっても美味しそうな仕上がりですね~!こちらはバタークリームだったでしょうか?
きっとこれを注文されたお客様は、素敵で温かいノエルを過ごされたでしょうね☆
kumaさんのブッシュ、食べてみたいです♪というか、kumaさんの作られるお菓子はいつも本当に美味しそうで素敵な仕上がりなので、
もしお店があったら私は通い詰めていると思います。。。


Commented by kuma-rennes at 2013-12-27 00:35
Mさん
そうなんです。すごい嵐で水浸しになっている場所もあるんです。
電気も通らない所もあって‥…せっかくのクリスマスなのに、みんながみんな当たり前に楽しめたわけではないんですよね。。。
レンヌは雨風は強かったですが、特に大きな問題はありませんでした。
お気遣いありがとうございます。
Commented by kuma-rennes at 2013-12-27 00:41
popoさん
私のビュッシュはバタークリームですが、紅茶味だけは周囲をガナッシュで覆っています。しっかりしたフランス菓子に慣れていない方にはこちらの方が好まれるようだし、料理のとの食べ合わせもありますが、私のお勧めはバタークリームのケーキなんですよ♪
Commented by michi at 2013-12-29 17:25 x
くまさん、お久しぶりです。ブッシュドノエル素晴らしい出来ですね。マロン味やコーヒー味と今まで考えもつかなかったバラエティー豊富なブッシュドノエルはとても参考になります。
自分も先日、クリスマス会でブッシュドノエルを作りましたが、シンプルにチョコ味の物をくまさんと同じように食べてくださる方を思いながら作ってました。やはり作り手にとって喜んでもらえたら作りがいがありますよね!
Commented by kuma-rennes at 2013-12-29 22:57
michiさん、コメントありがとうございます!!
このビュッシュドノエルは逆にトラディショナルでフランスでは古めかしいタイプのクリスマスケーキなんですよ。
最近あまり見かけないくらいなので、かえって新鮮に映るし、1年にこの時期だけのケーキなので、私はあえてこういうトラディショナルなケーキを作りたいと思っているんです。

michiさんも美味しい手作りケーキと共に素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
そしてまたよい年をお迎えくださいね。。。

<< 鯛の食べ比べ おでんとお雑煮 >>