<< 鯛の食べ比べ おでんとお雑煮 >>

Joyeux Noël !!!

昨日は1日ビュッシュドノエルを作っていました。。。といっても、作ったのは4本なんですが、3種類別々だったのでまとめて作ることができず、1本ずつ仕上げていったので時間がかかりました。

これはマロン味とコーヒー味のビュッシュです。
e0228108_06560183.jpg
1本1本作ると、召し上がる方達の事を思い浮かべながら作るので、緊張感の中にも温かい気持が混じってとてもいい時間でした。

こちらは紅茶味で、小さいサイズだったので、自宅用にもう1本作りました。
e0228108_06565955.jpg
お菓子作りは集中力や緊張感をなくすと失敗しやすいので、私はあまり複数の注文は受けないようにしていますが、今回は私自身がもう少しステップアップするために挑戦する気持がありました。
終ってみると、想像していた程大変ではなかったけれど、それでも今の私のキャパシティではギリギリだったと思うので、これからもこうして少しずつ自分を広げる努力はしていきたいと思いました。

けれど、私のビュッシュドノエルを食べたいと思ってくださる方がいないと、そんな努力も挑戦も出来ないので、今回ご注文してくださった方々にはとても感謝している事をお伝えしたかったのと、皆さんのお口に合うと本当に嬉しいと思っています。


そして、ケーキ作りで少々緊張していた私は自分達の食卓の事はほとんど考えていませんでしたが、それでも合間を塗って作ったフォアグラは絶品だったし、普段あまり飲まないシャンパンやワインもほんの少したしなみました。
e0228108_06581421.jpg
この後、メインは子羊肉のローストやビュッシュドノエルを食べて、それなりにクリスマスらしい食卓になったかなと思います。

さて、この後は更にクリスマスらしくするために(?)教会のミサに出掛けてきまーす♪






[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-25 07:07 | お菓子作り
<< 鯛の食べ比べ おでんとお雑煮 >>