<< お客様♪ 鯛の食べ比べ >>

ピエール・エルメのお菓子

これが先週のことだったなんて‥…遠い話のようですが、パリからの帰りにピエール・エルメのお店に寄ってお菓子を買って帰りました。
e0228108_02344312.jpg
本当はビュッシュドノエルにするつもりでしたが、欲しかったものの小さめのサイズがなかったので、小さいケーキを幾つか選ぼうと思っていたら、ふと目についた黄色いパンジーのケーキがとても魅力的だったのでそれにしました。
e0228108_02363630.jpg
名前は確か、Sarah(サラ)だったと思います。栗と抹茶のクリームにパッションフルーツのジュレ、ナッツがゴロンゴロンと入っていて、表面は黄色いホワイトチョコのグラサージュで覆ってあります。

早速、戻って食べてみると‥…切り口からパッションフルーツの香りがぷ〜んとしました。抹茶の味も濃くて効いていたけれど、栗の味は引き立て役のようになっていて、意外と前面には出ていませんでした。そして一番印象的だったのはナッツの食感で、本当にゴロンゴロンとそのまま入っていたので、食べた感じのインパクトは大ですが、好き嫌いは分かれると思います。
e0228108_02374448.jpg
これは本当にピエール・エルメらしい創作的なハーモーニーを楽しめるケーキだと思ったし、見た目がシンプルなだけに、食べるまではこんなに攻めているお菓子だとは想像もしていませんでした。

私好みのケーキではなかったけれど、お菓子レベルは相当高いと思うので、機会があったら食べてみるのもいいと思います。
どちらかというと、一人分のサイズで食べたらいいかもしれませんね♪
今回も、さすがピエール・エルメのお菓子だなと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2013-12-28 02:41 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)
Commented by M at 2013-12-28 06:46 x
早朝からピエール・エルメを見てしまうなんて!
あぁ〜!栗と抹茶のクリームにパッションフルーツのジュレ、ナッツがゴロンゴロンと入っていて、表面は黄色いホワイトチョコのグラサージュで覆ってあると…半分味は想像できて、パッションフルーツとの全体のハーモニーは未知ですが、これは、美味しいですね。食べてみたいです!
私なら、無難なショコラのケーキにしてたと思います。
Commented by kuma-rennes at 2013-12-28 21:28
Mさん
朝からピエールエルメをお見せしてごめんなさ〜い♪
このサラは、黄色の色がただの黄色でなくて、薄い山吹色みたいで、そこに紫のパンジーを合わせているところにがつんっとやられてしまいました。切った時の中の抹茶の緑色も綺麗ですよね。
味もなかなか攻めていました。
でも、私は今度は無難なショコラのケーキにしようかと思っていますよ♪
<< お客様♪ 鯛の食べ比べ >>