<< 抹茶と黒豆のケーキ Galette des roi... >>

最近食べたもの、作ったもの

お正月ボケが抜けないようでブログの方もさぼり気味。。。クリスマスツリーは2日に片付けましたが、料理の方は残り物で適当にまかなっていました。

土曜日のリスのマルシェも寝坊してお昼近くに出掛けていったので、大した収穫もなく‥…仕方なく、私の大好物の蟹を茹でて食べました。(なので、全然仕方なくなかったんですけどね。)
e0228108_02191303.jpg
お昼に食べたムール貝の白ワイン蒸しも一緒にいただきました♪

それからパリで日本らしいゴボウを手に入れたので、年末から少しずつ使って堪能していました。
ゴボウを使った料理では、私は鶏ゴボウご飯が一番好きなので、少なくとも2回は食べました。
e0228108_02220442.jpg
奥のローストビーフは元旦に食べようと思っていたものですが、大晦日のご馳走で空腹にならず、2日に改めて食べた記憶があるのでこれは2日の晩ご飯ですね。

それから凝りもせずクレモンティーヌのパット・ド・フリュイをもう一度作ってみました。
e0228108_02201918.jpg
今回はルノートルのレシピでグラニュー糖を大量投入しているので大丈夫だろうと思っていましたが、昔、食べたフォションのパット・ド・フリュイ程にはしっかりしていません。
この方が好みではあるけれど、時間がたつと周りの砂糖が湿ってくるのはどうだろうか。。。

多分、レストランでよく食後のコーヒーと一緒に出てくるパット・ド・フリュイはこれくらい緩めで、出す時に砂糖をまぶすのではないかと想像しましたが、実際はどうなんでしょうね。。。
パット・ド・フリュイはまだまだ納得がいきません。難しいですね〜


[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-07 02:28 | 料理
<< 抹茶と黒豆のケーキ Galette des roi... >>