<< コロッケ 最近食べたもの、作ったもの >>

抹茶と黒豆のケーキ

日本の友人からプレゼントが届き、その中に宇治の抹茶が入っていたので、いてもたってもいられなくなってすぐにケーキを焼きました。

丁度、お正月の黒豆もあったので、それも使って抹茶と黒豆のパウンドケーキです。
e0228108_05094773.jpg
よく、いいものは勿体なくてすぐに使えないとか、食べられないとかいいますが、私の場合はその逆で速攻で使ってしまうし、食べてしまいます。
だって、物にもよるけれど、どんどん劣化してしまいますからね。それに食べる前に何かあって死んだら後悔するでしょう?(大袈裟!!)

綺麗な緑色でいい香りでした。黒豆もいただいたものなんですが、大粒で火の通りは完璧、上品な甘さだったので、ケーキには最高の組み合わせでした。たくさん食べたいので2本焼き、ゆっくり味わって食べています。どうもありがとうございました!!

それから今夜は久しぶりに肉が食べたい!!!!と、コパンと意見が一致したので、牛肉のステーキにしました。
e0228108_05104875.jpg
久しぶりにって‥…あれっ?ついこの間ローストビーフを食べていなかったけ???
いやいや、肉は肉でもやっぱり脂のあるステーキが一番美味しいんですよね。これで大満足致しました♪





[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-08 05:13 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-01-08 08:49 x
宇治抹茶を使ったお菓子って、凄く美味しくて大好きです。
京都の宇治抹茶の生チョコとチーズケーキを食べた事があって美味しかったですよ。
黒豆と抹茶っていい相性ですね。このパウンドケーキかなり好みです!
牛肉のステーキも美味しそう。付け合わせのじゃがいもスライスもいいですね。
Commented by popo-panbiyori at 2014-01-08 20:17
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆kumaさんのブログに遊びに来るのは、日々の楽しい習慣になっています♪

抹茶と黒豆のケーキ、和の取り合わせで美味しそうですね~!
実は私は抹茶のお菓子って作ったことがないのです・・!意識して作っていないわけではないのですが、
なかなか作る機会がなく。。。母が抹茶好きなので、このケーキを母にプレゼントしたら喜ぶだろうなぁと思いました。

確かにお正月を過ぎると、お肉感が強いものを食べたくなります!
それから私はすごくパンが好きなので、元日の翌日の昼食は、
どうしてもパンが食べたくなってしまって、早速パンを選んでしまいました。。。笑
Commented by kuma-rennes at 2014-01-08 21:46
Mさん
フランスではわざわざ抹茶を使う必要はないかな〜と思っていますが、こんな素敵なプレゼントをいただいてしまえば、使わずに居られませんよね。それに実際、とってもよい香りというだけでなく、味もよかったので友達に感謝です♪

抹茶のチーズケーキって面白いですね。意外と合うかも。。。
もうひとつ抹茶で試したいお菓子があるので、それでも残ったら作ってみようかな〜と思いました♪
Commented by kuma-rennes at 2014-01-08 21:51
popoさん
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますね。

この抹茶がなかったら‥…きな粉と黒豆で作ろうと思っていたケーキなんですが、う、抹茶って何て美味しいんだろう〜と改めて思いました。
私も普段はわざわざ買うこともないんですが、日本にいるならばポポさんも色々試してみるといいかもしれませんよ。

そうそう、私もそろそろお肉やパンが恋しくなってきたんです。
どちらも食べられて、今は本当に便利な世の中になってきているなと思いました。
<< コロッケ 最近食べたもの、作ったもの >>