<< あん肝 Curry d'agneau >>

抹茶と小豆のガレット・デ・ロア

今年は自分でガレットデロアを作ることにしたので、色々なタイプを試作することにしています。

そして今回は抹茶と小豆のガレットデロアです。
e0228108_02340533.jpg
これは絶対に美味しいのは分っていましたが、いい抹茶が簡単には手に入らないフランスでわざわざ作る必要はないと思っていました。が!今は丁度美味しい抹茶があるので作らない手はないですよね。

そしてやっぱり美味しかった!!!小豆も自分で炊いたものなので甘過ぎない優しいガレットになりました。
e0228108_02312809.jpg
でも、ガレットデロアはフレーバーよりもやはりパイ生地が肝心なので、パイ生地の仕込みもなかなかよくできたのだなと満足しました。

コパンにはもっと抹茶を効かせた方がいいのではないかと言われて、そんな勿体ないことを‥…とも思いましたが、美味しいものは美味しいうちにふんだんに使った方が本当の意味で楽しめるとも思いました。
e0228108_02325885.jpg
そしてこれには、お客様からキューバ旅行のお土産でいただいた白いラム酒を使ってみましたが、なかなかよい相性だったと思います。(ロックで飲んでも美味しいとコパンが言っていました〜)

さて、お次は何のガレットデロアにしようか楽しみです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-15 02:41 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2014-01-15 08:36 x
わぁ!抹茶と小豆のガレット、和風だけどパイ生地に合いますね。
ガレットじゃないけどこの組み合わせのパイ菓子食べた事がありますが、凄く美味しいですよね。
今回のガレット、少し厚みが出てサックリと食べごたえもあって美味しそうですね。
Commented by lotus at 2014-01-15 20:40 x
ぜっ~~たい美味しい!
前回のブログで思ったのですが
くまさんのイスパハン・ガレットや抹茶&小豆ガレット出来立てが食べれるのであれば、熱烈リクエストしちゃいますよ~!
私が、パートナーのコパンさんに引けを取らない為にはかなりインパクトあるアプローチが必要かと思いますが
さて、何をしたらくまさんが振り向いてくれるだろうか…と色々考えるのも楽しくなる画像です!!
あぁー食べたいっ。
チョビひげ眼鏡かけてフラダンス踊る私なんて如何ですか?
Commented by kuma-rennes at 2014-01-15 22:49
Mさん
フランジパンヌはスイートポテトっぽい風味もあるので、和風のガレットも問題ないですよね。
抹茶は少なかったかな〜と思いましたが、少し時間がたったら味が落ち着いて丁度いい具合でした〜

私のガレットは垂直に伸びるように折り込んでいるので、大きいと余計そうなんですが、薄く見えるかもしれません。
でも、これは生地の出来がよかったので、いい感じに焼き上がりました〜
Commented by kuma-rennes at 2014-01-15 22:52
lotusさん
そ、そんなチョビひげ眼鏡かけてフランダンスしなくて、ちゃんと言ってくれればお作りしますよ〜
でも、その時に美味しい抹茶がないとできないですけど。。。
そう考えるとやっぱりロータスさんはご自分でお作りになるのが得策かと。
来年の年明けは抹茶と小豆味を試してみては???
<< あん肝 Curry d'agneau >>