<< いも餅 あん肝 >>

三平汁

今夜の夕食は三平汁!!!

実は今迄食べたことも作ったこともないのですが、いつもコメントを下さる読者さんに教えていただいた北海道の郷土料理が気になって作ってしまいました〜♪
e0228108_06241849.jpg
ネットで調べつつ、手に入った材料で適当に作ったのですが、今回は塩鱈に大根、じゃがいも、カブ、人参を入れました。
塩鮭でもいいし、味噌や酒粕で味付けてもいいそうですが、大根とじゃがいもは必須みたいです。

魚から出る塩味が何ともいえず美味しくて、優しさと素朴さの感じる、とても北海道らしい味でした。じゃがいも好きなコパンも気に入っていましら。

それから今日は晴れたり曇ったり、雨がふったり、おまけに霰まで降った慌ただしい天気でした。そんな中、ちょっと用事があったのでカンカルまで行って、しっかりグランヴァニーユのお菓子屋さんでお茶をしてきました。
e0228108_06250808.jpg
帰りの道路で白い雪の跡があって、すべりやすくなっていたのでびっくりしました。





[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-17 06:29 | 料理
<< いも餅 あん肝 >>