<< いも餅 あん肝 >>

三平汁

今夜の夕食は三平汁!!!

実は今迄食べたことも作ったこともないのですが、いつもコメントを下さる読者さんに教えていただいた北海道の郷土料理が気になって作ってしまいました〜♪
e0228108_06241849.jpg
ネットで調べつつ、手に入った材料で適当に作ったのですが、今回は塩鱈に大根、じゃがいも、カブ、人参を入れました。
塩鮭でもいいし、味噌や酒粕で味付けてもいいそうですが、大根とじゃがいもは必須みたいです。

魚から出る塩味が何ともいえず美味しくて、優しさと素朴さの感じる、とても北海道らしい味でした。じゃがいも好きなコパンも気に入っていましら。

それから今日は晴れたり曇ったり、雨がふったり、おまけに霰まで降った慌ただしい天気でした。そんな中、ちょっと用事があったのでカンカルまで行って、しっかりグランヴァニーユのお菓子屋さんでお茶をしてきました。
e0228108_06250808.jpg
帰りの道路で白い雪の跡があって、すべりやすくなっていたのでびっくりしました。





[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-17 06:29 | 料理 | Comments(3)
Commented by M at 2014-01-17 08:37 x
kumaさ〜ん!三平汁、作ってくれたんですね!
しかも、私の事まで、恐縮です!
コパンさんも気に入ってくれたとか。嬉しいです。
そうそう、三平汁を紹介した時、大根を入れると言う事を忘れていましたが、さすがです!大根入れたのですね。

グラン・ヴァニーユに行かれたんですね。
ミル・フォイユ、美味しそうです。カフェにメレンゲがついているのもいいですね。
Commented by M at 2014-01-17 11:43 x
じゃがいも好きなら、いいレシピありますよ!
北海道の郷土料理でイモ餅または、イモ団子と言う物です。

作り方は、皮をむいて火を通した(茹で・蒸す)ジャガイモを潰し、これにジャガイモ澱粉、又は片栗粉を加えてよく練り上げ、小さな丸餅や団子状に整形し、餅と同様に焦げ目が付くまでフライパンで焼きあげる。甘辛く味付けした醤油やバター・砂糖などを付けて食する。
これのカボチャバージョンも美味しいです。
焼かないで、その種を味噌汁に入れてイモ団子汁も美味しいです。やってみて下さい!
Commented by kuma-rennes at 2014-01-17 21:58
Mさん
三平汁、とっても美味しかったです〜!
教えてくださってありがとうございました。
芋団子も美味しそうですね。今度作ってみます♪

郷土料理って面白いですね。関東人の私からすると、北海道は少し遠くに感じますが、フランスの方が逆に近く感じます。
<< いも餅 あん肝 >>