<< 週末のごはん♪ 三平汁 >>

いも餅

北海道の郷土料理‥…三平汁に続いて、いも餅も作ってみました〜!!
e0228108_06284286.jpg
茹でて(蒸して)すりつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて作る非常に作りやすいものです。
色々な食べ方ができるそうですが、今回はフライパンで焼いて磯辺焼き風にしてみました。
e0228108_06273438.jpg
食べてみると、本当にお餅みたい!!!粉がけっこう入っているので、そんなにじゃがいもの味はしないものの、海外生活でお餅が恋しくなった人にはこれを食べればいいのではないかと思いました。
おまけに子供が好きそうなので、軽食やおやつに最適だと思いました。

ポイントは、茹でたじゃがいものを完全に冷ましてからつぶすとモチモチ感がアップするようです。ジャガイモと粉との比率は各家庭それぞれみたいですが、私は今回はじゃがいも10に対して1程度で、10対4くらいのレシピもありました。

これはお雑煮風にしてもいいし、味噌汁の具にも、きな粉や小豆と合わせておやつにしても良いし、チーズと合わせてもオッケーだと思いました。

郷土料理って楽しいですね〜♪教えてくれてありがとうございました!!

それから昨日のグラン・ヴァニーユでテイクアウトしたガレットデロアも載せちゃいましょう。
(結局買ってしまいました。。。)
e0228108_06294688.jpg
ここのガレットはパイ生地がとても繊細で、フランジパーヌが多いリッチなタイプです。
とっても美味しかったけれど、ブルターニュでガレットデロアを食べると、どうしてもフランジパーヌがスイートポテトみたいな味がするのは、やはりアーモンドパウダーの違いかなと思いました。
私はスイートポテトも大好きなので全然問題ないけれど‥…確か、去年もそんなこと思った気がします。

そうそう、今回は珍しく私がフェーヴを当てました♪
最初、逆向きに見ていたので何だか分らなかったけれど、インディアンみたいな顔の、綺麗なフェーヴでした。(写真は逆向きに置いています)


[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-18 06:37 | 料理
<< 週末のごはん♪ 三平汁 >>