<< シェソアのパウンドケーキ いも餅 >>

週末のごはん♪

まずは土曜日。リスのマルシェで仕入れた魚介類を食べるのがお約束なので、昨日は久しぶりに舌平目のムニエルにしました。
e0228108_04394408.jpg
大きいサイズしかなかったので、真ん中に置いて切り分けていただきました。これがメインなんですが、何故か前菜のニシンのマリネまで同時に登場している変なテーブルになってしまいました。

メインも前菜もじゃがいもが合う料理なので、茹でたじゃがいもを輪切りにして別盛りにしておきました。
このジャガイモが残ったら、潰して片栗粉を入れればイモ餅が出来上がるのだから、今後は余ってもいいくらいたくさん用意するといいかも♪と思いました。

そして日曜日の今日は、こちらも久々、牛タンシチューです。
e0228108_04405494.jpg
生のタンを仕入れて前日に下茹でをしておきました。
e0228108_04440575.jpg
今日はブイヨンと赤ワインで煮込んで出来上がりです。
自分で言うのもなんですが、とても美味しく出来上がりました〜!!!

[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-20 04:47 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2014-01-20 08:39 x
北海道の郷土料理から一転して、がらりとフランス料理になりましたね。
舌平目のムニエル、美味しいですよね。好きです!
ブイヨンと赤ワインで煮込んだと言う牛タンシチューこれ、ぜったいに美味しいですね。食べたくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2014-01-21 01:37
Mさん
そうですね〜。私はフランスで食べるなら、フランス料理が一番美味しいと思うので、なるべく‥…というか、しばらく空くと、もう体が欲っするんです。
とはいえ、日本人だから和食もたまには食べたいという欲求も生じるので、フランスでも美味しく食べられるような三平汁やいも餅など、教えていただいて本当にありがたかったです〜。
<< シェソアのパウンドケーキ いも餅 >>