人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Galett... シェソアのパウンドケーキ >>

いも団子汁

北海道の郷土料理からのフランス料理、そしてまた郷土料理に戻って、昨日はいも団子汁を作ってみました。

でもこれは、前回のいも餅に作った半分を冷凍しておいたものなので、解凍して丸めた時にちょっと水気がでて、いい状態ではないかもしれません。やはり手間を惜しんではいけませんね〜。
いも団子汁_e0228108_04320784.jpg
汁には人参、大根、カブ、ごぼう(もどき)、里芋などの根菜に鶏肉が入っていて、野菜たっぷり!!
いも団子の粉気が少々汁にうつって、うっすらとろみがついていました。

お餅のように食べた時よりも、こちらの方がじゃがいもの風味を楽しめるかなと思いました。
いずれにしても美味しかったです♪

それから今夜は、週末のタンシチューの残りを食べるのに、サヴォア地方のルブロションのチーズを使ってタルチフレット(じゃがいもとルブロションチーズのグラタン)をプラスしました。
いも団子汁_e0228108_04330343.jpg
このまま食べても美味しいルブロションチーズです♪
いも団子汁_e0228108_04341321.jpg

それから土曜のリスのマルシェで見つけた可愛い白い花が気に入っています。名前を聞いたけれど忘れてしまいました。。。
いも団子汁_e0228108_04351169.jpg
けっこう香りが強いけれど、こういうフレグランスもありそうだな〜と思いました。

by kuma-rennes | 2014-01-22 04:41 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Galett... シェソアのパウンドケーキ >>