人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Galett... クラムチャウダーと雁月(!?) >>

美味しいパン♪

フランスで特に美味しいと思うものは、パンとバターとチーズとワインと‥…挙げればキリがないけれど、charcuterie(テリーヌはハムなどの豚肉加工品)もあります。

夕食はメイン食材でお腹が一杯になるので、私はパンはあまり食べないけれど、お昼はその逆で、パンを美味しく食べるためのおかず(?)をいくつか用意して食べることが多いです。
美味しいパン♪_e0228108_05430616.jpg
チーズはけっこう保つので、なくなったら少しずつ足していく感じで、なんだかんだ常備しています。テリーヌやハムなども1、2種類を少しずつ足していけば、食卓は意外とマンネリに感じません。多分、ご飯と佃煮や漬け物が(種類を変えれば)飽きないのと同じだと思います。
美味しいパン♪_e0228108_05441757.jpg
チーズも肉も何もないと、目玉焼きが登場したりしますが、ベーコンエッグにするとなかなか嬉しいものです♪

マルシェの後の遅い朝食にはクロワッサンとジャムも美味しいですよね〜
美味しいパン♪_e0228108_05450757.jpg
いつも夕食をご紹介することが多いので、今日は最近の昼食風景を幾つか。。。
ただ切ったものを並べただけですが、これが一番フランスらしい、シンプルなご馳走かなと思います。




by kuma-rennes | 2014-01-28 05:49 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会”Galett... クラムチャウダーと雁月(!?) >>