人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Galette des roi... 美味しいパン♪ >>

料理とお菓子の会”Galette des roisⅢ”(2014-3)

今日は”料理とお菓子の会”でした〜♪

リクエストはガレットデロア。そう!今月は全ての会がガレットデロアで今日はそのラストだったので、なかなか感慨深いです。
もうしばらくは折りパイを折らなくてもいいのか〜なんて、嬉しいような寂しいような。。。
料理とお菓子の会”Galette des roisⅢ”(2014-3)_e0228108_03211300.jpg
でも、今月ご参加くださった皆さんが、ご自分で作る楽しみ、そして出来立てを食べる喜びを堪能されていたのを私も間近で感じることができて、皆さんと一緒に作る”料理とお菓子の会”の楽しさを改めて実感できたような気がします。

同じ生地なのに出来上がりもそれぞれのテイストが出ていて面白いと思いました。
料理とお菓子の会”Galette des roisⅢ”(2014-3)_e0228108_03223248.jpg
奥のガレットはとっても綺麗な模様が描かれているのですが、ちょっと割れてしまって残念でした〜
でも、たとえ見た目に少々問題があっても美味しいのがガレットデロアのいい所なんですよね♪

今日のお菓子のお供は、抹茶のラングドシャと蜂蜜レモンのマドレーヌです。
ラングドシャにはホワイトチョコを挟んで、ほんの少し塩のアクセントを付けています。少々不揃いで焼き色もついてしまったけれど、フィリップ・コンティチーニのレシピらしい存在感のある美味しさでした。

それからマドレーヌはシェソアのレシピです。これもいつも私が作る作り方とは違ったので、どういう出来上がりになるのか興味がありましたが、とても軽くて、かといって軽いだけでなくて粉の味の楽しめる懐かしい味がしました。焼き上がりの表面がカリッとしていたのも印象に残っています。

今月はガレットデロアという同じリクエストを3回、3組3様で行ないました。
マンツーマンであったり、ペアでお子様がいらしたり、そうでなかったりとそれぞれだったので、デモと実演のやり方もそれぞれ少しずつ別の方法をとりました。ご試食の時のお菓子もまたそれぞれにしてみたり、私なりの努力はもちろん、楽しんで行なえたのがとてもよかったです。

願わくば、ご参加くださった皆さんが満足してくださることが一番ですが、私自身も楽しむをモットーにこれからも続けていければ幸せだと思います。



by kuma-rennes | 2014-01-29 03:31 | 料理とお菓子の会
<< Galette des roi... 美味しいパン♪ >>